ここから本文です

現在ショップサーブというカートシステムをご利用中の方に感想を聞かせて頂きたい...

sih********さん

2011/1/1110:50:18

現在ショップサーブというカートシステムをご利用中の方に感想を聞かせて頂きたいです。

カラーミーからショップサーブに乗換ようと考えていますが、ショップサーブ利用者の真の声がなかなか検索で見つかりません。

実際の利用心地はどうでしょうか?
ぜひお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2011/1/1214:02:26

ネットショップオーナーです。
カラーミーもショップサーブも両方使っています。

ショップサーブのほうが多少便利かなと思いますが、扱う商品数によると思います。

★店舗構築・商品ページ作成
ショップサーブは画像管理が一つ一つ画像台帳に登録していく必要があるので、面倒です。
その分、代替テキストなどをつけられるのでSEO的にいいと思います。

カラーミーは容量制限を考えなければいくつでも商品登録できるのに対し、ショップサーブでは契約ごとに最大商品数が決まっていて、上位プランに移行すると料金がはねあがります。この点は重要です。

★受注管理
ショップサーブは各種決済(カードやコンビニ、電子マネー)が一体化されているので、決済会社の処理画面を開くことなく処理がスマートに行えます。
ただし、カード決済は一部返金などの柔軟な対応ができません。(その他の決済方法では出来るのか知りません)
ですから、お客様ご都合の返品の際に送料を差し引くということができず、歯がゆい思いをします。

★サポート
カラーミーはメールのみですが、ショップサーブは電話で質問できるので評価できます。
ただし、非常に電話がつながりにくいです。
サポートの人の対応はとてもよいです。
システムの改良についてはどちらも同じくらいの頻度で改良をしています。

★売れるかどうか
商材、店舗の出来など様々な要素があるのでわかりませんが、
当社の場合はカラーミーのYahoo!ショッピング出品は全く売れませんが、ショップサーブのショッピングフィード経由の注文はぼちぼちあります。

★その他
カラーミーは30分?くらいでセッションが切れて再ログインしなければなりませんが、ショップサーブはログインしっぱなしでいられるようです。セキュリティ的には良くないですが、実際の業務ではログインしっぱなしのほうが使いやすいです。

アクセス解析についてはカラーミーは有料、ショップサーブは無料ですが、使い物になりません。
特に年次解析ができない為、開店からの売上推移などがみれないので困ります。

質問した人からのコメント

2011/1/15 11:04:26

感謝 ご丁寧な説明をありがとうございました。とても分かりやすいです。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2011/1/1204:09:46

私もショップサーブとカラーミーを比較したことがあります。
ショップサーブは、対法人に対し、営業ツールも一通り揃い、営業力で売っている印象を受けました。
その分、システム自体と価格にメリットを感じませんでした。

資料請求するとちょっと営業さんがしつこかったです。
感じは悪くなくグイグイくるので、いつもはばっさり断る私も、結局カラーミー使いながらまだ検討中なんていってごまかしてました^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる