ここから本文です

農業で食べていくことは可能ですか? 私は今大学生なのですが、就職して社会に出...

volley_0407さん

2011/1/1115:12:00

農業で食べていくことは可能ですか?
私は今大学生なのですが、就職して社会に出て働くことに対してすごく抵抗があります。

てすと てすと
やほー

閲覧数:
1,531
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamedoctorさん

2011/1/1115:29:59

可能だと思います。知り合いに専業農家の方がいますよ。でも、裕福な暮らしをするのは難しいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1619:43:16

農業も社会と接しなければやっていけません。いまは作物を作るほうに徹していますが、昔はりあかーで売りに行きました。
作物を取引するにしても、社会と接しなければ生けません。

kamoran9801さん

2011/1/1500:55:10

農業に休みがないというのは、仕事を入れているからそうなるだけで休みはできますよ。
ただ、収入が減るので働いてるだけでしょう。

我が家は専業農家でしたが、農閑期は暇をもてあまして長期に旅行に出掛けることもありましたよ。
忙しいシーズンは、真夜中(というより早朝)まで働き日の出前に出掛ける生活ですので、休みもないとやっていけませんでした。
月20万の住宅ローンが滞りなく返済できていたので、食べていくことは十分できると思います。
ただし、頭を使わなきゃ駄目です。人と同じことだけしてればよいというものではありません。

ilife2510さん

2011/1/1200:13:23

休みは一切ありません。
病気でも雨でも休めません。
どんなに暑くても寒くてもね。
その覚悟で。

一度体験で半年ほど、農家で働いてみたら?
どんなに重労働か体験して、
自分でこれで生きて行く覚悟があれば
借地農地と作物を決めればいい。
しかし、素人農業だけでは生活は無理だと思う。
そんな甘い世界ではない・・・・

ま、半年やれるもんならやってみて下さい。
1ヶ月も続くでしょうかね?

naod705さん

2011/1/1117:23:10

単身で農業をはじめようとするのは無謀といわざるを得ません。
まず、ご実家が農地を所有していらっしゃるならまだしも、何のつてもない状態であるならば
どこかの団体・NPOなどに入るなどして人脈や経験を積むことから、始めたほうがよろしいかと思います。
平成21年12月に法律が改正され、以前に比べて参入しやすくなったともいえますが、
まだ株式会社の直接の参入は認められていないはずです。

仮に、農業の仕事ができるようになったとしても、高額な収入を期待してはいけないことを念頭に置いてください。
高収入が得られるほどの農家など日本には限りなく少なく、もしいても相当な大規模でなければそれだけの収入を得られません。
しかも、様々な作物を栽培しなければ、安定的な収入を得ることができません。
特に、米だけを栽培している農家であれば米を収穫できる秋以外は収入は皆無で、そのほとんとが別の仕事などを持ちつつ、
農家をしている兼業農家になっています。

悲観的なことしか書いてませんが正直、厳しい現状の農家と就活…どちらも厳しいですね。

wd_mv_tjdさん

2011/1/1115:28:16

確か、農地法の規制があって、素人さんはなかなか農地を買ったり借りたりできないはず。食料は国の基本ということで、農業はなるべくプロに任せたいという政策。それに、野菜の値段とか見れば分かるけど、他の製造業と違い農業で大きく儲けることはできない。米価も下がっているし。だから農家さんでさえ、農業だけでは食べていけず、兼業されている方がほとんどなのではないでしょうか。NHKのワーキング・プア特集で、家族経営のいちご農園が一例として紹介されていたのが思い出されます。否定的な内容ばかりで申し訳ないけど、仕事ってどれも大変ですよね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。