ここから本文です

ハムスターのペレットの好みについて。 みなさんが今までにあげたペレット名と ...

orx********さん

2011/1/1119:03:36

ハムスターのペレットの好みについて。

みなさんが今までにあげたペレット名と
ハムの食いつき具合を教えて下さい。

あとハムスターの種類と年齢もお願いします。

うちの子はゴールデン♀(4ヶ月)で
飼育して一ヶ月半になります。

★リス・ハムスターの主食(マルカン)

→いやいや食べる。
「これしかないの?」って言いたそうな反応。
よく残していた。

★ハムスターセレクション(イースター)

→匂いでそわそわ。
それなりに好きらしい。
少しずつマルカンに混ぜてみたら
ハムセレは毎回すぐに完食。

★ヘルシープレミアムハード(ニッパイ)

→封を切る前から反応しだして
ペレットをしまっている箱に潜り込む。(!
開けたら「きゃーw」と反応して走り出す。
ハムセレに数粒混ぜてみると
これだけ速攻ほお袋にしまい込んだ。

という訳でうちの子の好みは

プレミアムハード>ハムセレ>マルカン

みたいです。

色んな体験談を聞きたいです(`・ω・´)♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/1/1122:08:38

ジャンガリアンです。
現在飼っているコの年齢は、3ヶ月齢と1歳5ヵ月齢の2匹です。

今まで与えた事のあるペレットと食いつき加減ですが

●ジャンガリアンの主食(マルカン)
初めて飼った時に購入。
食いつき方は「仕方なく」という感じだったと思います。
すぐに他のペレットに変えてしまったので、うろ覚えですが...

●ハムスター・セレクション(イースター)
やはり食いつき方は「仕方なく」という感じ。
あまり好みじゃないようなので、他のペレットと混在させましたが、残すのはハムセレの方でしたね。

●ハムスタープラス(サンコー)
管理状態の良いペットショップに立ち寄った時に、そのお店で与えていたので買ってみました。
食いつきは上々。以後現在も我が家の主力ペレットです。

●ハムスターフード・ハード(ニッパイ)
世間での評判が良いので与えてみましたが、そのままでは全く食べないため、砕いて与えたところ...やや食べてくれました。
しばらく他のペレットに混ぜて与えてましたが、全く食べなくなったのでその時はボツに。。
最近再び購入し、3ヶ月齢のコに砕いて与えてみたところ、かなり食いつきが良かったので、どうやら好きみたいです。

●ハムスタープレミアム・ハード(ニッパイ)
太ってきた時に試しに与えましたが...やはり食いつきは並という感じ。
これも砕いてあげないと見向きもしませんでした。

●ハムスタープレミアム・ソフト(ニッパイ)
好むハムスターと、見向きもしないハムスターの両極端です。
あまり主食にはできなそうに感じたので、好んで食べるハムスターにはオヤツ代わりに3粒ほど与えてました。

●ハムスターフード・ソフト(ニッパイ)
ペレットを持って食べられなくなったハムスターのために、ペレット団子を作る目的で購入したのがキッカケ。
その後は、硬いペレットを食べられなくなった時や病気で具合が悪い時など、療養食として使用してます。
どのハムスターも、そのまま与えても食いつきは悪くて食べてくれません。

●CR-LPF・小粒(オリエンタル酵母)
購入した時の理由を忘れましたが、食いつきは悪かったです。
他のペレットに混ぜてましたが、ほとんど残してました。

●ひかりムスター(キョーリン)
食欲が落ちた時に、試しに与えてみました。
どのハムスターも、全く見向きもしません。私が試食しただけで廃棄。。

●ヘルシーハンドフル(オックス・ボウ)
ペレットと言っていいのか分かりませんが、評判良さそうなので試しに購入。
初めて与えると、どのハムスターもめっちゃ食いつきが良くてビックリしました。
・・・が、3日もすると見向きもされなくなります。

結局のところ、ハムスタープラスはどのハムスターも食べてくれるので、ずっと我が家の主力ペレットになってます。
ただ、「飽きがきたかな?」と感じた時に他のペレットを与えてみると、2~3日はがっついて他のペレットを食べますね。でもスグに飽きてハムスタープラスだけを食べてるので、やっぱり何か好まれる要素があるのかなぁ...と感じてます。
実際に自分で食べてみると、苦くて「こんなんが美味いのか?」と思いますけどね(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/1/17 06:13:01

笑う たくさんのご回答ありがとうございました!

10種類試された方も
いらっしゃるんですね〜;
すごいですw

ハムの好みも様々なんだなぁと
勉強になりました♪
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/1/1123:20:49

今居る子達は最初からニッパイのハムスターフードしか与えてないです。

小学生~高校までニッパイを与えてましたが、ミックスフードも与えてたので好きな物から食べお腹を満たしペレットは少しかじる程度でしたね

当時は今から考えるとあり得ない飼育をしてましたから…

ハムスターを飼わなくなった期間が2年くらいあってその時に細々と調べ、また飼い始めた子に色々と食べ比べてもらいました。

ゴールデンの男の子と
ジャンガリアンの男の子の反応です。

ハムスターセレクション
これは普通に好きみたいでしたが唐突に嫌がりだしました。

ニッパイのハムスターフード
大好きで手渡しで受け取り大事に巣にお持ち帰りする程で飽きる事なくガジガジと食べてくれました。

一時期 何故かニッパイとハムスターセレクションが近場から姿を消し
マルカン大量に店頭に並んでたのでマルカンを与えたら物凄い拒否をされました。
で、急遽 近場で手に入ったムスターを与えたら食べはしてくれましたが反応が嫌々で毛艶が悪くなり近場で唯一ニッパイを扱ってるペットショップが見つかり毛艶も元に戻りそれからはニッパイ一筋です。

ネットで買えるだなんて知らないアナログ人間でしたね…。

今はちゃんとニッパイとハムスターセレクションが店頭に並んでます。

マルカンは毛艶が悪くなる印象が強かったし調べたらバランスが悪いので私は若干 イヤ、かなり嫌悪気味です…
まぁ私の個人的な意見ですのでさらっと読んで頂けたらと思います。

gam********さん

編集あり2011/1/1122:06:42

うちは歴代も合わせると数がいますので、特に好きだった子の種類と年齢(「☆」付きは享年)を書いておきます。

【現在使用中】
☆ハムスターセレクション(イースター)
全員よく食べる。
なぜかウサギまで寄ってくる。

★ハムスター&ラットフード(オリエンタル)
ゴールデン3匹(1歳8ヶ月♀・9ヶ月♂・4ヶ月♀)は、真っ先に頬袋にしまうもハムセレから先に食べている…
好きなのか嫌いなのか判断に困っている。
他はあまり好きではないらしく、残すことも多い。

★リス・ハムスター用ペレット(西種商店)
ゴールデンは食べる。が、好きではなさそう。
ジャンガリアン(3匹)にいたっては1匹も食べず。受け取り拒否。

★ハムスタープラス(三晃)
全員よく食べる。
見た目が似ていたので、ハムセレと一緒に与えた場合どっちから食べたのか不明;

★ヘルシープレミアム(ニッパイ)←ハードじゃない分
全員よく食べる。
でもハムセレと一緒にあげるとハムセレから先に食べる。

★リス・ハムの主食(マルカン)
ジャンガリアン2匹(☆1歳10ヶ月♀・☆3歳♀)には好評。
その他は食べるけどそんなに好きじゃなさそうな感じ。

うちのいちばん人気はハムセレですね。
次点はハムスタープラス。
今家にいる子達にはあげたことがないので、今いる子達が好きかどうかわからないから、という理由で次点です。

おもしろいなと思うのは西種商店のペレット。
歴代の反応を見るに、どうやら元々あまり美味しくないみたいですが(笑)、ジャンガリアンに受け取り拒否までされたのはこれだけです。
何でも美味しい美味しいと食べるような子たちだったんですけどね~。

私はジャンガリアン(ブルーサファイア)を飼っています。大人になっていたという理由で、セールで売られていたので、年齢は不詳です。

うちの地域は田舎なので、ペレットの種類が無い現状です。

あるのは、マルカンのハムスターの主食と、ニッパイのヘルシープレミアムだけで、しかも、ニッパイは1店舗でしか置いておらず、しかも店に置いてある時とない時がある位です(涙)。マルカンの方はあちこちの店にも置いてあるのですが…。

なので、2択しかない状況ですが、食い付きが良いのは、ニッパイの方ですね。

うちのハムスターは餌や、巣箱の変化などの順応性が高いので、どちらもとりあえず食べますが、混ぜてみると、ニッパイの方を先に食べているようです。

私個人の考えでは、マルカンのは、あまり色々な素材が入っていないので、副食でバランスは補えるかと思いますが、着色料が含まれているのが、正直、気に入りません。ただ、いつも必ず手に入るという意味で、ニッパイが手に入るまで、使用することがあります。ネットではあまり評判は良くないようですね…。

そして、ヘルシープレミアムは、タイトル的にダイエットに向くかと思いましたが、他のペレットとカロリーを比較すると、そんなに低カロリーでないようです(汗)。

本当はもっと色々なペレットを試して、一番良いものをあげてみたいのですが…。ネットで評判の良い、ハムスターセレクションやオリエンタルなど…。ハムスターのペレットも、試供品を配って欲しいです。(ウサギのペレットの試供品をもらった事はありますが。)

飼い主の方々、それぞれの意見があると思いますが、以上はとりあえず私の体験です。

よそ様のサイトにも、ペレットを比較しているページがありますので、貼り付けます。http://ham119.info/log/eid505.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる