ここから本文です

中古 ノート型 PC HD取り外し

rk2********さん

2011/1/1207:24:13

中古 ノート型 PC HD取り外し

中古のノート型をオークションで探しているのですが、
ほとんどが、HDD取り外しとなっています。

個人データなどがあるでしょうから取り外すのはわかりますが、
購入した場合はどうしたらよいのでしょうか?

自分でHDDを購入し、OSをインストールするということですか?
それともLinuxのUSBブートで使えということですか?

またmicroSDの16GぐらいのをHD代わりにできることは可能なのでしょうか?
SSDということ?

購入目的は勉強用でハイスペックは必要としないのでオークションをチェックしていて
疑問に思ったので、質問しました。
どなたか、中古のPCを買う際のポイントを教えていただけたらありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2011/1/1207:43:00

>自分でHDDを購入し、OSをインストールするということですか?
それがオークション出品されている中古品での自己責任の範囲です。

>それともLinuxのUSBブートで使えということですか?
それはあなたの使い方次第なので、落札者の自由です。
中古品がUSB起動するかをどうやって確認するのですか?
手に入れてから「USB起動できない」と文句言っても、「事前に何故質問しないのか」、「何故事前に自分で調べないのか」と逆に文句言われますよ。

>またmicroSDの16GぐらいのをHD代わりにできることは可能なのでしょうか?
可能ですが、それをするには、中古品の不具合や不足ファイルを自分で全て対応が出来るのが前提です。
下記のような物は存在しますが、経験や知識の無い人が中古品で行うのは無謀ですよ。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/idsc-b1.htm

>SSDということ?
それとMicroSDは別物です。

>どなたか、中古のPCを買う際のポイントを教えていただけたらありがたいです。
自分自身の知識と経験で、オークション品を落札した後利用可能なのかを出品者の説明だけで判らなければ、出品者に質問することも可能なはず。
そもそも、中古品は、手に入れる前から「自己責任」という、元の持ち主(販売店など)がサポートしてくれないという前提で購入する物です。
心配なら、オークション品であっても、付属品がリカバリCDなども全て揃っている物を選んで入手するしかありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる