ここから本文です

どうして夫婦が別姓であることに、そんなにこだわるのですか?

ash********さん

2011/1/1209:21:39

どうして夫婦が別姓であることに、そんなにこだわるのですか?

夫婦や子供が同姓という形がよくないという声が多いのなら理解できるけど、それに夫婦が別姓になると、どちらかは子供と別姓になるわけでしょ

どうしても自分が姓を変えるのがイヤだったら、一般の方には全く影響を及ぼさないように、特別枠で認める制度を作ってくださいと主張するのが筋ではないですか
別姓を望む人が少数でもいるのだからというような理由で、国民全体に影響や迷惑を及ぼすような、選択的夫婦別姓にこだわるのは、逆効果だと思うのですが、みなさんどうお考えでしょうか

補足早速の回答ありがとうございます
別姓賛成の方の悪口を言うつもりはサラサラありませんが、賛成の方の意見で〔同等の姓を名乗る権利〕とか〔姓を変えたくないのが悪い事でしょうか〕というようなご意見が見られますが、特にその点で…特別枠で認める制度…ではなぜいけないのかも説明していただけたらと思っています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/1/1309:08:49

正直今の日本に、同姓と別姓の夫婦を混在させなければならない必要性が理解し難い思いがします
おっしゃるように家族が別々のほうが良いと思う日本人が、法律を改正するだけの人数が存在するのでしょうか
「同姓が良いのだから、別姓をつけてなにが悪いんだ」
というようなことで、日本人の文化の根本とも言える姓の問題を改定できるのでしょうか
「他人が別姓で、なにが気になるのだ・許されないのだ」と賛成の方は言われますが、選択的夫婦別姓のように同姓と別姓が混在するのが法的に認めるということになると、結婚は相手があるから当然、国民のだれでもが、その意志の有無に関係なく、別姓問題に関係することになります
この点は明らかなことですから、賛成の方はうやむやにはしてはならないと思います

質問者さんや回答者さんたちも言われているように、別姓夫婦の形が必要で、と゜うしても望む「二人」だけが、別姓戸籍を持てるようにするのがなぜいけないのでしょうか
その点について賛成者さんたちは、議論をいつも避けて通っているみたいですね

別姓賛成の理由として挙げられている条件のほとんどは、その方式で満足されるものだと思うのですが、それにもかかわらず選択的夫婦別姓にこだわるのはどうしてですかというのが、質問者さんの真意だと思いますし、そこのところを私も是非聞きたく思っています

質問した人からのコメント

2011/1/15 10:01:55

ありがとうございました
やはり選択的夫婦別姓にこだわる理由というものの回答はありませんでした
変なプライドや思い込みで、こんな大切なことを議論したくないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/1/1213:09:31

私もそう思います
どうしても変えたくないのなら、籍を入れないで、入籍者と同じような法的待遇を求めるとか、書いておられるような例外的なものをまず主張するのが順序ではないでしょうか
そういう状態を得てから、別姓の方が大幅に増えた時に、選択的夫婦別姓などを出してくるのなら、賛否はともかく一応の筋は通っていると思います
それから特別枠の意味 よく解かりますよ
基本的に夫婦は同姓という原則は変えずに、お互いが別姓にしたい夫婦だけ、例えば許可申請などして、例外的なものとするようなものでしょ

そうすればアイデンティティがどうのとか、変更の手続がメンドクサイと感じる人のみ、相手が同意したらそうできるにしたら良いことだとおもいます
質問者さんの言われるように、たぶん別姓の形を採りたい人は、大変わずかだと思います
それなのに同姓と別姓を同じランクというか日本人の常識として位置づけるのは、大変違和感がありますし、同意はできないものですね
それと少なくとも150年以上日本において、姓というのは、家族の名称や呼び名であって、名が個人のものというのが普通の日本人の考え方だと思いますが、今になって突然、姓も個人単位が良いという考え方を強制的に押し付けられるのは迷惑を通り越して不愉快なことです

kaz********さん

2011/1/1211:37:36

「特別枠」制だとどうして一般に全く影響を及ぼさないのかわかりません。
その「特別枠」を利用するのは、あなたの身の回りにいる人たちです。

sun********さん

2011/1/1210:41:09

そう思います。
イデオロギーを押し付けたいんだと思います。

選択できる自由だけならいいですが、
戸籍制度廃止に持っていき、嫡出子と非嫡出子が相続が同等になるわけですから。
戸籍制度廃止して、日本人か、外国人か、結婚しているか、事実婚か、嫡出子か、非嫡出子か、外からみても、どこから見ても、分からなくしたいんだと思います

家族制度に反対の立場の、熱心な推進派の福島瑞穂さんの発言です。

「(別姓の夫婦が多くなれば)外からみると、事実婚なのか、法律婚なのか、分からないと思います。私は、事実婚なのか、法律婚なのか、まったく分からなくした方がいいと思うんです」(福島瑞穂氏著『夫婦別姓はいかが』)

「既婚は恋の生涯じゃない」

「子供が18歳になったら『家族解散式』をやろう」(福島瑞穂氏著『結婚はバクチである』)

推進派は、フランス、スウェーデンのような国にしたいのだと思います・

スウェーデン都市部では一番多いのが「母子家庭」で、二番目が「混合家庭」、三番目に昔ながらの両親揃った「普通の家庭」で、四番目が「父子家庭」である。「混合家庭」とは、再婚夫婦で互いに連れ子を伴うため、家族が混合するという意味だ。(スウェーデンでは、離婚後二年以内に三〇パーセントが再婚する)
犯罪も、日本と比べると信じられないほど多く、特に強姦や強盗はものすごく多く、レーニン時代のソ連とまったく同じことになっている。→http://akiran1969.iza.ne.jp/blog/entry/2099943/

とてもじゃないですが、賛成できません。
一番弱い立場の子供が被害者になります。

ゆりさん

2011/1/1209:58:26

こだわる必要はないと思います。
変わったからと言って、特に何が変わるわけでもなく
自分がそのままでいいと思ってるならそれでいいって
前から思っていました!
なぜそれが認められないのかが分からないです。

世の中に何か迷惑をかけるようなことであるなら仕方ないでしょうが
とても迷惑をかけるとは思えないです。

早く認められるようになって欲しいものです。

pec********さん

2011/1/1209:39:31

昔テレビで確か「おだまり」??ってドラマがありましたね…
結婚相手の姓が『おだ』で、自分の名前が『まり』でオダマリでちょっと…と言うドラマだったと思います。

何か理由があったりで別姓な方、私の周りにも1人おられますが…その方はご主人の姓とご自分の名前が漢字は違うけど読み方が一緒でした。

子供がいないなら特別いいんじゃないかな?とは思いますが、子供がいると将来色々と面倒がありそうですよね…。

でもどちらにせよ当人達の問題で、周りには別姓だからと迷惑や影響は特別掛からないと思いますが(;^_^A

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる