ここから本文です

現在中学1年の娘がバドミントンを始めてます。 今使ってるラケットは、お姉ちゃ...

bou********さん

2011/1/1209:45:44

現在中学1年の娘がバドミントンを始めてます。
今使ってるラケットは、お姉ちゃんのお下がり(7年前のBS)のラケットを使っています。
近いうちに新しいラケットを買ってあげようと思ってるのですが、どんな物を買っていいのかさっぱりわかりません
まだ始めて1年弱の初心者にどんなラケットを与えればいいのでしょうか?

こんな質問でも回答してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
385
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1618:55:21

始めて1年ちかくたてばそろそろ初心者から抜け出す時期だと思います。女の子が長く使えるなら少し軟らかめの中級向けラケットが良いと思います。中学卒業までは使えます。全くの初心者が使うものよりワンランク上をお勧めします。

ショップで実際に見ればわかりやすいですが、中学生だと色とかで選ぶ傾向があると思います。YONEXならナノスピード3000(NS3000希望小売価格16800円)かナノスピード6600(NS6600希望小売価格21000円)がお勧めです。NS3000は女子向けに作られているので色も2種から選べます。
ガットはショップと相談でいいと思いますが定価ベースで1000円程度です。実売価格は2~3割引です。

YONEXのカタログでチェックしてみてください。
http://www.yonex.co.jp/products/badracquet/

追記です
メーカーにはこだわりませんが、YONEXであれば無難です。
今春にはチタン-1(Ti-1)は廃版になります。代わりに初心者向けとしてNS-2000が出ます。

質問した人からのコメント

2011/1/19 06:24:04

詳しい説明、更に追記までありがとうございました。

回答して頂いた皆さん
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjd********さん

2011/1/1423:56:32

とりあえず高いお金をかけてでも、yonexのを買ってあげましょう。
それが一番安心ですし、使い勝手もいいので。

今のyonexで中学生あたりの女子向けのラケットは
ARCSABER7(アークセイバー7
ARCSABER9FL
NANOSPEED6600(ナノスピード6600
NANOSPEED6000
NANOSPEED7000
この5つあたりが、女子の力でもよくシャトルが飛んでいくラケットです。
デザインもそれぞれ違いますし、娘さんの好みもあるのではないでしょうか?
この候補から娘さんに選ばせてあげると、ある程度安心領域です。
娘さんがどんなプレーをするのかは分からないので
これ以上お勧めすることはできません。

とりあえずネットでラケットをそのまま検索して、
デザインだけ確認してみるといいです。

あとはショップに行って、好みのやつを買ってあげてください。

mou********さん

2011/1/1212:24:22

ショップに行って、

ガットの張ってないラケットから本人の好みのデザインや色のラケットをいくつか選び、

ショップの店員に聞けば教えてもらえると思います。

あとは予算次第です。

ガットの強さ(ポンド)は実際に打ってみて本人が一番しっくりくる強さがベストなので、
今のラケットを持って行くか、試し打ちのできるお店がお勧めです。

ytq********さん

2011/1/1211:08:53

同じ様な意見になりますが、YONEXならTiー1、ナノスピード3000か6600がおすすめです。


個人的な意見ですが、Tiー1は若干硬い様な気がします。


うちの小6の娘もナノスピード6600と3000を使ってます。


先月の全小で3位になりました(^^;

質問と関係なくてすいません(・_・;)

CATさん

2011/1/1210:04:13

全くの初心者ではなく、一年間近くBSを使用しているということでしょうか。
BS使用歴を気にしないでいいのなら、初ラケットということですから何でもいいと思います。
ヨネックスのラケットでいうとTI-1あたりが安いです。
ただ、周りに比べて高価すぎたり安価すぎたりしても、まずいとお考えであれば、先輩に相談して決めてもいいと思います。
先輩のラケットを打たせてもらえるなら、お願いして、自分に合う物を選ぶのが一番いいとは思います。
それが無理なら、近場のショップに行って店員の方に「このあたりの中学生で1年なんですが、どのラケットがいいですか」と聞けば、その地区の売れ筋を教えてもらえると思います。
あたってみてはいかがでしょうか。

den********さん

2011/1/1209:52:13

スポーツ店に行って、YONEXの1万円前後で見繕ってみてはいかがでしょうか。
詳細は、店員さんに直接聞くと大概親切に教えてくれます。

中1ではじめるこが多いと思いますので、まだまだ伸びると思います。
定価は高いけど型落ちでお安くなっている中級者向けの商品があればいいですね。