ここから本文です

子連れで1時間の車通勤は大変でしょうか…。 1歳になる子供がいます。 育休明けで...

mam********さん

2011/1/1214:53:33

子連れで1時間の車通勤は大変でしょうか…。

1歳になる子供がいます。
育休明けで子供を保育園に入れて働くつもりなのですが、
上記の件で悩ん でいます。

来月で育休が明けるので、今日職場に問い合わせをしたところ、
何故かウチを最優先で職場の保育所に入れるよう調整中とのこと。

職場の保育所と言っても、職場から車で5分ちょっと離れています。
見学には行ったことがないので詳細はわかりませんが、感じとしては
寮のマンションの1階にある園庭のない認可保育所といった感じです。
給食は出ます。保育料は月4万かかります(+職場の駐車場代12000円も)。
ここに通うとなると、朝6時半には家を出ることになります。

一応無認可も1ヶ所抑えてあります。
その無認可は、家から最寄駅(5分)の途中にあるのがメリットですが
給食なしなので毎朝弁当を作らなくてはならないのと、保育時間が
やや短く、迎えの時間は私が定時で帰れないとやや厳しいです。
保育料は月55000円です。

認可保育園に入れれば一番いいのですが、もし4月入園できなかったら
職場の保育所に通い続けるか、家の近所の無認可保育所に転園するか、
どちらにしようか迷っています。。
家の近所がいいけど、始業時間ギリギリに着く時間じゃないと
預けられないし、迎えの時間も厳しいし、お弁当も作らなきゃならないし、
かと言って車に往復2時間乗せておくのもかわいそうな気もするし…。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに車の運転は普段からしょっちゅうしてるので慣れてはいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/1/1310:57:15

1歳7か月の子供がおり、職場近くの保育園に預け、車で片道約1時間通勤(朝は家を7時に出発)しています。

私だったら職場近くの保育園をお勧めします。何かあったらすぐ駆け付けることができますから。それに毎日お弁当作りはキツいかなと思いましたので。

往復2時間の道のりは、時間だけみたら可哀そうに思えますが、うちの場合は朝は車内でおにぎりやバナナ、パンなど手で掴んで食べられるような簡単な朝食を食べたり、寝たりなかったら保育園到着まで爆睡、また外の景色や走っている他の車を見て指さししておしゃべりしたり…であっという間に到着しますよ。帰りは日によって愚図るときもあるのですが、そういうときのためにおもちゃや絵本を車に置いてます。親は大変ですが、子供は子供なりに環境に慣れますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/14 11:58:14

降参 みなさんありがとうございました!ちなみに認可保育園への申請はしておりますが、全国ワースト3に入る激戦地域なので無理かもしれません…。BAは同じ境遇であり、子供なりに環境に慣れるとアドバイスくださった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1311:16:04

昨日質問を読んでからずっと今日まで自分だったら、、と考えてました。

単純に交通事故にあう可能性を考えると私なら今だけ限定でと
考えると思います。自宅近くで保育時間の長い認可へうつるつもりで
やって行くと思います。

実際子供のクラスメイトで2歳まで職場園(病院)へ通っていたという
人がいまして通勤が片道約25キロ。結局しんどくなって転職し
自宅近くの園に変わったそうです。小さいうちはまあ善しとしても
2歳3歳になると毎日2時間ベビーシートに座れるかどうかも
問題になってくると思いますよ。

ume********さん

編集あり2011/1/1216:33:17

質問なのですが、仮に保育園に入れるようになった場合はどなたか送迎をされる方がいるのでしょうか…

あなたが送迎されるというのでしたら、

>託児所は職場から車で5分の所で、そこに預けるために6時半出発

とありますが、車で5分しか離れていないのであれば、
あなたが職場に行くだけでも、7時前には出発しなくてはならない…という感じかと思ったので

京子さん

2011/1/1215:14:59

一歳のお子様を連れての車通勤は大変とは思います。
でも1時間の使い方次第ではお子様も慣れてくると
思います。
わたしも自宅から職場まで45分ぐらいの車通勤の経験が
ありますが童話のカセットや音楽を何種類も用意して
いつも聞かせながら運転してました。
うちは男の子でしたがおとなしく乗っててましたよ。

京子

きりんさん

2011/1/1215:04:20

私も職場に保育園があり、いつも通っている認可園がお休み(お正月)のときに利用しました。
やはり、保育園とはいえ、園庭もなく、給食も宅配、託児所という感じでした。
いずれ、認可園に入るまでと考えるなら、いいと思います。1歳ですし、まだ外で走り回ってという感じでもないですよね。うちの息子は3歳ですが、職場の保育園に連れて行ったときに、息子より大きい子供は数人しかいませんでした。

1時間の通勤というのが、ややネックですが、書かれている無認可よりは楽な気がします。私も渋滞混みで45分くらいで、日曜には子連れ出勤することもあります。子供用CDを聞かせたり、今はもうお喋りが達者なのでずっと喋ったり、しりとりをしたり、クイズをしたりしています。
認可保育園に入れるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる