ここから本文です

危険物取扱者乙4類 なかなか勉強がはかどりません。暗記したり、覚えるコツあり...

re_********さん

2011/1/1220:29:31

危険物取扱者乙4類
なかなか勉強がはかどりません。暗記したり、覚えるコツありますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
boyonge88さん語呂合わせ神です!
第4類危険物の品名ごとの指定数量の覚え方あったら、教えて欲しいです。

例 特殊引火物:二流化炭素、ジエチルエーテル、アセトアルデヒド・・・・
第1石油類:非ガソリン、ベンゼン、トルエン
・・・・・

閲覧数:
61,957
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1322:55:49

甲種取得者です。(乙種は全類あり)

わたし流の語呂合わせです。

保安距離の必要な場所→長いタンクで精一杯
(屋内貯蔵所・屋外貯蔵所・屋外タンク貯蔵所・製造所・一般取扱所)

保安距離の必要な施設:

高圧電線(7,000~35,000V以下は3m以上)→なみこ(7~35)は3歳(3m)
高圧電線(35,000Vを超える場合は5m以上)→巫女(35)は5人(5m)
一般住宅(10m以上)→住宅10軒
高圧ガス施設(20m以上)→LPガス、20本
病院・学校・老人ホーム等(30m以上)→BGM(病院・学校・老人HOME)は30曲
重要文化財・史跡等(50m以上)→五重塔(50m)は、文化財

とかね、その他にも応用が利くので、オリジナルの語呂合わせを作ってみて!

補足への回答:

いやいや~、神なんておこがましい(^^;)
ご希望に応えて、品名と指定数量の語呂合わせを一つ。

特殊引火物(50L): とくさん50

第1石油類(非水溶性200L・水溶性400L): いい通じ(1・2・4)

アルコール類(400L): あるよ、まるまる(アル・400)

第2石油類(非水溶性1000L・水溶性2000L): 似せん、似せん(2・1000・2000)

第3石油類(非水溶性2000L・水溶性4000L): 参考にしよう(3・2000・4000)

第4石油類(6000L): よう、ロックせん(4・6000)

動植物油類(10000L): どうしよう、10000円

こんなんですけど~

質問した人からのコメント

2011/1/13 23:27:18

とても有り難い回答をして頂けたのでベストアンサーにしました。やっぱり神です!!危険物勉強教えて貰いたいくらいです。
他の方も本当に、ありがとうございましたm(._.)mまた質問した時はよろしくお願いいたします八(´∀`*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(9,187件)

セルフSSスタッフ 週1日~OK!危険物取扱者(乙種四...
  • 出光 セルフエコウイング前橋SS
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 群馬県前橋市下大島町
マイベストジョブ
ガソリンスタンドスタッフ| 勤務時間相談可能4時間~OK!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 長野県上田市中央
ジョブズゴー
【仙台配送センター】危険物取扱者/中型免許資格所持者必...
  • 仙台配送センター (野口石油株式会社)
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区郷六
らくらくアルバイト
【派遣/研究開発業務】危険物取扱者分析業務資格いかして...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 福岡県福岡市東区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
週2日からOK セルフスタンドでの業務スタッフ
  • 太陽鉱油株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
設備保守管理/40~60代活躍中/宿直なし/第二種電気工事士...
  • 株式会社 東京ドームファシリティーズ
  • 契約社員
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都文京区大塚
type
[正社員/未経験歓迎]「危険物取扱者資格」があれば「月給2...
  • ハタエ石油株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 福岡県北九州市
マイナビ転職
【京都】技術スタッフ(専門…ビル管理)
  • 京都リサーチパーク株式会社
  • 正社員
  • 年収375万円〜600万円
  • 京都府京都市下京区中堂寺南町
doda
ガソリンスタンドでの接客スタッフ(接客・販売系-ガソリ...
  • カナイ石油株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県桐生市新宿
求人ワーク
工場の設備管理補助業務
  • 株式会社 ISC就職支援センター 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県常陸太田市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/1/1222:02:29

危険物安全協会の例題集を繰り返しやりまくって暗記につきます。あと実際、会場でよく見かけるのがユーキャンの乙四テキストでした。語呂合わせで覚えては?

セイゾウショ、ソト、ウチ、ソトタン、イッパンショ(保安距離)

セイゾウショ、ソト、ウチ、ソトタン、カンイ、イソウ(保有空地)

等、まともにやるとなかなか記憶できませんよ。

2011/1/1221:43:51

とりあえず時間をかけて丹念に勉強するしかありません。

いま何を勉強してるか、しっかり区分して勉強すれば1週間程度で合格圏内の知識が付くと思います。

box********さん

2011/1/1220:36:13

準備講習会に通ってみて、そこで渡された問題集を繰り返し三回くらい解いていくと自然に暗記することができました。私のお薦めの勉強法です。