ここから本文です

少量の酒は、集中力をUPさせると聞きましたが、本当ですか? スポーツの試合の...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2623:04:50

少量の酒は、集中力をUPさせると聞きましたが、本当ですか?
スポーツの試合の前なんかに飲むと集中できて良いらしいですけど・・・。

閲覧数:
2,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2704:38:23

アルコールは向精神薬ですから緊張を取り去りリラックスさせる効果があります。
緊張のため一種の硬直状態におちいった精神を和らげるために集中力がUPしたように錯覚するだけです。
しかし頭脳や肉体の判断、反応は確実に低下しますので結果的にはマイナスになります。
もし質問のようなことが事実なら、オリンピックでも東大入試でも酒を飲めば勝率UPなはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/2702:10:46

集中力アップにつながるかどうかはしりませんが、疲労感をマヒさせて一時的に元気
を出させることは確かです。

市販のドリンク剤には微量のアルコールが混じっており、ドリンク剤を飲んだとき元
気になったように感じるのはそのためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる