ここから本文です

古いトイレと新しいトイレ

umi********さん

2011/1/1223:03:32

古いトイレと新しいトイレ

近々、二世帯増築を検討していますが、トイレの位置で悩んでいます。
まず、私たち若夫婦の生活スペースが母屋二階(リフォーム予定)と増築二階であり、間取りの関係で増築のお風呂&洗面所の位置はかえられないことを前置きしておきます。

増築部分にお風呂&洗面所に隣接したトイレをつくりたいのですが、母屋側にトイレがあります。
私たちの生活スペースにトイレが2つも要らないので、どちらか一方を無くしたいのですが、そこで相談です。
現状を書きますので、どちらの方が生活を含め『風水・運勢』的に良いのか教えて下さい。

母屋トイレは一階と上下同じ位置にあり、狭い(奥行き約150センチ)
古いのでリフォームは確定。
増築お風呂洗面所からは離れている。(リビング・キッチンを通る)
母屋側に寝室&未来の子供部屋がある。
母屋トイレを残すと増築トイレ(+廊下)スペースは部屋を広くとれたり、納戸にできる。

増築トイレにすると、お風呂&洗面所と隣接し、そこそこスペースがとれる。
母屋トイレを壊したら隣接する未来の子供部屋の押し入れにできる。

自分の気持ちは、母屋トイレを壊す案に傾いているのですが、以前『一階と二階のトイレの位置は同じほうがいい』『トイレをふさぐのは良くない』など、聞いたことがあるのでどちらがいいのか悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/1/1308:51:05

1階と2階のトイレの位置が同じ法がいいのは配管の取り回しの関係で同じところに有ればつまりや流れにくい等の問題が少ないので、トイレは風呂場の脇でもいいんですが、浄化槽や本下水につなぐまでの配管が短く、曲がりが2箇所ぐらいが理想です、トイレをふさぐのは良くないは昔の汲み取り式のころの話です 風水は表鬼門と裏鬼門の線上になければ良いとあります、配管の長さや曲がりが少ないほうが良いのかはタンクレストイレは水の量が昔より少なくトイレットペーパーやうんこを流しきれない等のつまりの問題がでてくるので気をつけて作ってください 当方施工業者しているのでいままでの失敗したお客さんの家のリフォームから感じたことを書きました。

質問した人からのコメント

2011/1/19 20:14:19

ありがとうございました!結局、トイレは増築トイレになりそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる