ここから本文です

プリンタの画質の見方

rai********さん

2011/1/1302:52:04

プリンタの画質の見方

「9600x2400 dpi」

「4800x1200 dpi」
があります。

どちらが綺麗ですか??

閲覧数:
1,292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/1/1309:28:27

プリンタの修理屋です。

数字に惑わされてはいけません。
単純に数字の比較で画像の良し悪しを言えるのは、同じメーカーの同様の印字方式の機種だけと思ってください。

また、カタログなどに出されている解像度は、かならず「最高解像度」と表示されています。
実は、普段からこの数字の恩恵にあずかれるわけではなく、特定の条件のときに出てくる解像度です。
普段は、1/2~1/4程度の解像度で動くのが普通です。

さらに、この解像度の数字で意味があると思われるのは後の数字です。
(2400と1200です)

この数字はヘッドの解像度を表していますので、画質には一番効いてきます。

キヤノンのMG5230は2400dpi、エプソンのEP-803Aは1440dpiです。
解像度は2倍近い差がありますけど、画質の評価の差はないですね(むしろエプソンのほうが上かも)。
この辺りが数字のトリックといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2011/1/1309:26:59

解像度が高いほど、細かくインクを噴射させることができるので、明るい部分でのインクの粒が目立ちにくくなります。
4色インクであればある程度見分けられますが、6色インク(明るい色のインクを含む物)だと見分けはつきません。

mac********さん

2011/1/1302:58:52

dpiというのはdots per inchの略です。
9600x2400dpiの方が密度が高い=綺麗って事に。