ここから本文です

転勤族の幼稚園選び。 我が家には2歳の双子がいます。 周りの同い年を持つママ友...

myan_myasanさん

2011/1/1308:02:29

転勤族の幼稚園選び。
我が家には2歳の双子がいます。 周りの同い年を持つママ友はもう幼稚園の事を考え始めてる方が多く、再来年から年少で入れる、 又は今年から2歳児クラスで入れるという話を聞きます。
うちはまだ幼稚園の事なんて考えてなかったのですが、転勤が多いので幼稚園に入るタイミングがわかりません…

転勤話はいつ来るかわからず、しかも突然です。 今の場所に来て1年になりますが、もし幼稚園入園までここの場所に居られたとしてもタイミング悪ければ入園後に転勤なんてこともありえます。

私としては年少から入れたいのですが、3年間同じ幼稚園には居られないと思います。

まだ幼稚園の事は何も調べてないのでわかりませんが、途中転校になった場合、入学金は返ってきませんよね??
制服もまた買い直さなきゃ行けなかったり…

双子なので入学金など倍かかるので、どうしたらいいもんかと悩んでます。
転勤族のママさんはどうしてますか??
周りに転勤族がいないので皆どうしてるのか気になります。教えて下さい

閲覧数:
3,661
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_ul_u45さん

2011/1/1310:38:34

年中の息子がいます。

クラスのほとんどが転勤族です。

入園してから今までで10人程が転勤でお引っ越ししていきました。

皆さん言ってますが、いつ転勤になるかわからないけど、幼稚園に通うのをずっと待つわけにはいかない…との事です。

入園金や制服代は戻らないけど、仕方ないと入園後3ヶ月で引っ越しされた人もいますね。

人によって考え方は違うかも知れませんが、転勤族の方は転勤覚悟で入園してる方がほとんどです。

質問した人からのコメント

2011/1/19 22:33:52

ありがとうございました★とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pankymarkさん

2011/1/1317:53:21

私なら普通に年少から入れます。ある程度の出費は仕方ないと思います。

地域にもよりますが、今は幼稚園も少子化で入園してくれるなら出来る限りのサービスはしてくれるようです。
うちは最後の1年で転勤になったら制服などは貸してくれるし、使える物は前の園のでOKです。
運がよければ近所の方からお下がりが頂けたりもあります。

何より子供さん本人が、突然知らない地で年中から入園するより、集団生活に慣れている方がスムーズに馴染めるのではないでしょうか。

kanegonmayuさん

2011/1/1317:04:14

うちの周りは、銀行の社宅や官舎が多くて、転勤で転園・転校が凄く多いです。皆さん、やはりいつ転勤になるかわからないので、普通に幼稚園に入れて転勤になったら転園されてますよ。三年間通えないのは残念ですが、やはりお子さんにあった、親が受けさせたい教育方針の園を選ぶものでは?入学金や制服代が気になるのであれば、邪道だけど、制服の無い園を選ぶのも手かも。都内だと意外と制服のない幼稚園も多いですよ。

mamiho3001さん

2011/1/1314:08:51

保育園は選択肢にありませんかね?
認可園は共働きでないとダメですが、
認定(または認証)園や無認可のところは
就労の有無を問わないところもありますよ。
週に何回通わせるか選べますし、入園金も安いですし
制服はないところがほとんどです。

ponbearponさん

2011/1/1310:15:08

2年保育を考えていたのですが、転勤が決まり、周りに知り合いもいなかったので急遽3年にしました。

入学金も支払い制服も購入したのですが入園前にまた転勤が決まり一個目の幼稚園は3週間ほど通っただけでした。もちろん入学金など返金はありませんでしたがうちの主人の会社の場合2個目の幼稚園の入学金、制服代、その他の揃えるものの代金全て会社負担でした。

一度ご主人に確認して頂いてはいかがですか

2011/1/1309:43:45

うちの子供と同学年の子を持つ転勤族の友人がいます。
うちの周辺は3年保育が主流なのですが、彼女はもう一年待つと言いました。結局、夏に転勤になり転勤先で3年保育に入りました。

質問者様のご主人の転勤がある程度予想がつくなら(長くても5年とか)タイミング次第だと思いますが、全く見当がつかないなら質問者様の入れたい年数の保育を選んだらよいかと。
実際、別の友人は入園3ヶ月後に転勤が決まりました。たしかに制服や入園金はもったいないですが、こればっかりは仕方ないかも知れませんね。
うちの子供が通っている幼稚園では、年長になってから転園した子には制服を貸す制度もあります。もし転勤になったらこういう園を探すか(難しいとは思いますが)制服のない園を選ぶのもいいかも知れませんね。ただし、あくまでお子さんに合った園の中からチョイスして下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。