ここから本文です

アドオンとはなんですか?

mizunao928さん

2011/1/1320:50:16

アドオンとはなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1321:08:45

アドオンの一般的な説明です。

アドオン(あどおん) .add-on

コンピュータ上で動作する既存のアプリケーションに、機能を追加するための小さなソフトウェアのこと。
アドインadd-inともいう。アドオンを導入できるようにつくられているアプリケーションでは、アドオンを組み込むことで初期インストール時にはない機能や環境を追加できる。
アドオンには、アプリケーションに付属しているものやインターネットで配布されるもの、サードパーティ(純正メーカー以外の開発会社)やユーザーが開発したものなどさまざまな形態がある。
一般的なアドオンとしては、ウェブブラウザーへの機能追加がある。検索エンジンや辞書などの追加、デザインの変更、広告ブロック機能の追加などが提供されている。
また、グラフィックソフトや表計算ソフトなどでも機能追加のアドオンがあり、これらはプラグインとかプラグインモジュールとよばれることもある。
なお、同義で扱われることが多いプラグインは、厳密にはアドオンの分類の代表的な一つである。たとえばフリーのウェブブラウザーであるFirefox(ファイヤーフォックス)では、アドオンを「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」に分類して提供している。

質問した人からのコメント

2011/1/14 09:54:33

降参 ありがとうございました。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。