ここから本文です

結婚式の両親に贈る花束って相場はいくらぐらいかかりますか? 父と母と2人に渡...

e10********さん

2011/1/1411:15:14

結婚式の両親に贈る花束って相場はいくらぐらいかかりますか?
父と母と2人に渡すのですか?
あとリングガールをお願いしてる子供に贈る品もいくらぐらいが妥当でしょう?

閲覧数:
23,836
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/1/1416:39:50

ご婚約おめでとうございます!
結婚式での両親に渡す花束はだいたい3000~5000円くらいが相場です。
でも花束だと枯れて散っちゃうからという理由で植木にされるお客様も多いですよ。
お父様とお母様、両方に花束を渡すケースは少ないかと思います。
大体、お母様に花束を、お父様にブートニア(一輪だけのような小さめの花)を渡します。
(お父様のブートニアは胸ポケットにさしてあげます)

渡す方法にも意味があって自分の親に渡すときはストレートといって「今までありがとう」と意味、
相手の親に渡すときはクロスといって「これからよろしくお願いします」という意味です。

花束は自分の母親に、ブートニアは相手の父親にそれぞれ渡してもいいと思います。
その点は結構みなさんバラバラなので好きな相手に渡してみてくださいね。

リングガールにはその子が欲しそうなおもちゃなどを3000円くらいで用意されるといいと思います。

素敵な結婚式になりますように☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2011/1/1414:03:50

花束贈呈時の花代はだいたい5000円ほどが多いです。
ホテルで頼まれるのであれば5000円でも豪華に見えるように作ってもらえますのでそれほど心配されなくても大丈夫です。
ただ花に希望がある場合(バラがいいなど)は5000円では難しいかもしれません。
不安であれば会場で一番多い金額を担当プランナーさんに聞かれてみてもいいと思います。

リングガールの子だとお菓子やお人形やその子が欲しがっているものなどを事前に聞いてプレゼントするのもいいと思います。
1000~3000円くらいで十分だと思います。

素敵なご結婚式をされてくださいね☆
お幸せに♪

por********さん

2011/1/1412:24:22

形だけの花束贈呈でしたら、3~5千円でもいいのでしょうが、たくさんその場面を目にしてきましたが、見劣りするというのが正直な感想です。
安いお花は、やはり安い花束にしか見えません。
あなたのご予算次第だと思います。
1万円でも3万円でも、もちろん3000円でもあることはあります。
花束はそれぞれのお母様に差し上げ、お父様には胸に一輪という方が多いですよ。
リングガールには、お気持ちだけでいいので、小さなぬいぐるみやクッキーなど、セロハンで見えるように包装してあげると可愛いし、よろこばれますよ。千~2千円で十分だと思います。
その分花束に少しでも予算を回した方がいいと思います。
形だけという考え方もありますが、ご両親に心からの感謝の気持ちを贈るのですから、素敵な花束にしてあげたいと思われませんか。

ram********さん

2011/1/1412:01:11

一般的な例では、3000円~5000円くらいです。

安くしても、ボリュームが出る安い花で!とプランナーさんにお願いすれば、
それなりの花束になると思います。

経験上、父親に花束を、母親に記念品を贈ります。

私は花束は残らずモッタイナイと思ったので、贈呈せず、母親に記念品を渡し、
父とは握手をして終わりました(笑)

リングガールのお子様の年齢にもよりますが、2000円程度で良いと思います。

dec********さん

2011/1/1412:00:04

花束の相場は会場によってバラバラです。
安いところであれば3〜5千円、高いところでれば1〜3万円くらいします。

また、基本的には両家の母に渡す場合が多いと思いますよ。
なので父母に渡すのでは無く、両家に1つとなります。

それと、リングガールへのプレゼントは5千円前後が相場かと思います。
ただ品物は事前に聞いておいた方がいいかもしれません。
やはり欲しい物をあげた方が喜びますし、以外とハッキリしていたりすので
欲しく無い物を貰っても喜びません…

i_l********さん

2011/1/1411:30:30

花束の相場はピンキリです。
私が挙式した会場では3000円程だったと思いますが、特典で無料になりました。
また花束は各両親に1つ、が多いと思います。私たちは花束(園芸好きなので鉢植えアレンジ)は母に、父にはネクタイを贈りましが…
某迎賓館ではプランナーに「そんな額では恥ずかしくて渡せません」と言われた話を聞いたことがあります。そこの相場では3万円くらいだったようです。

リングガールには3~5千円くらいが目安ではないでしょうか。事前に親御さんから欲しがっているおもちゃ等を聞き出しておくとスムーズだと思います。子どもっている・いらないははっきりしていますから、勝手に選ぶのは逆効果です。