ここから本文です

実行例のように,整数を1 つを読み込み,その数が2 と3 で割りきれるかどうか表示...

kit********さん

2011/1/1416:05:18

実行例のように,整数を1 つを読み込み,その数が2 と3 で割りきれるかどうか表示するプログラムを教えて下さい.ちなみにC言語です。

実行例:
$ ./a.out
整数を入力> 8
2 で割り切れるが、3 で割り切れない
$ ./a.out
整数を入力> 12
2 でも3 でも割り切れる
$ ./a.out
整数を入力> 15
2 で割り切れるが、3 で割り切れない
$ ./a.out
整数を入力> 17
2 でも3 でも割り切れない

補足訂正
整数を入力>15
2で割り切れないが、3で割り切れる

閲覧数:
304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1416:11:57

#include <stdio.h>
int main(void)
{
int n;
printf("整数を入力> ");
scanf("%d", &n);
if (n % 2 == 0 && n % 3 == 0) printf("2 でも3 でも割り切れる\n");
else (n % 2 == 0 && n % 3 != 0) printf("2 で割り切れるが、3 で割り切れない\n");
else (n % 2 != 0 && n % 3 == 0) printf("2 で割り切れないが、3 で割り切れる\n");
else printf("2 でも3 でも割り切れない\n");
return 0;
}

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2011/1/1416:37:08

#include<stdio.h>
int main(void)
{
int i,j;
printf("整数を入力>");
scanf("%d", &i);
j=0;
if(i%2==0) j=j+2;
if(i%3==0) j=j+3;
if(j==0) printf("2でも3でも割り切れない\n");
if(j==2) printf("2で割り切れるが3で割り切れない\n");
if(j==3) printf("2で割り切れないが3で割り切れる\n");
if(j==5) printf("2でも3でも割り切れる\n");

return 0;
}

答えは沢山あります。%は余りを求める演算子です。余りが0ということは割り切れるということです。