ここから本文です

更年期障害って、何が原因でどんな症状が出るんでしょうか?

tanyaopinfucoldさん

2011/1/1420:45:53

更年期障害って、何が原因でどんな症状が出るんでしょうか?

閲覧数:
5,488
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonchan_221さん

2011/1/1600:21:38

更年期真っ只中の者です。

更年期(45~55歳ぐらい)には卵巣機能が低下して、女性ホルモンの分泌が減ります。

女性ホルモンは女性の身体のあらゆる機能に関わっていて、そのため全身に色んな不調が出ます。
それが重い場合を更年期障害と呼びます。

具体的には、
フワフワした目眩、頭痛、耳鳴り、動悸、胃の不快感などの自律神経症状。
精神的には、不安感やうつ状態です。

よく勘違いされますが、
残念ながら、卵巣機能自体が低下しているので、セックスや恋愛などで女性ホルモンを出すのは機能的に無理です。

ただ、それらの行為で精神的に満たされると、更年期症状は軽くなる可能性はありますよ。
更年期の症状は、
性格や環境で大きく左右されますので、
真面目な完璧主義や、頑張り屋さんは、重い傾向にあります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1612:13:46

私も更年期真っ只中です。女性ホルモンを司るエストロゲンが急激に低下し、生理が止まり、激太り(これを中年太りと言うらしい)してしまいました。
夜中に何度も目が覚め、知恵袋サーフィンしています(笑)
女性クリニックで、漢方薬を処方してもらっています。目眩やのぼせ、火照りに発汗があります。
白髪も爆発的に増えました。ヒステリックにも。

まだ40半ばですが、老いを受け入れ、今後の人生を楽しく過ごすために、仕事や趣味に没頭しようと思います。悩む時間を無くすため(笑)

gcxpj295さん

2011/1/1421:02:21

女性ホルモンの低下ですよ。
昔の人は更年期が恥ずかしい事だったみたいですよ。
結局、夫婦生活の回数が少ないと早く更年期がくるって言うので、秘密にしていたみたいですね!
でも現代は、色んな趣味も持ってたりして、結婚してても自分の時間とか、しばられない時代なので、
昔のように、それだけが楽しみって事もないしね。
でも独身者とかは(既婚者も)オナニーをして、女性ホルモンをたくさん分泌すればいいんですよ!
後は、常に恋をしてる事!
雑誌やテレビで、好きな人を見つけて、恋をするだけで、女性ホルモンがかなり分泌されるみたいですよ!

tktkakeさん

2011/1/1420:52:52

ホルモンバランスにより、ありとあらゆる緒症状が出ます。

倦怠感、イラつき、動悸、息切れや胃腸病などです。
運動や食事、ストレスに注意して過ごしましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。