ここから本文です

スピーカーを自作しました。スピーカースタンドは必要ですか?(FE83ユニットを使...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:46:48

スピーカーを自作しました。スピーカースタンドは必要ですか?(FE83ユニットを使用する小型バスレフスピーカーです)もし、スピーカースタンドの自作方法が詳しく載っているHPがあれば教えて下さい。いろいろ検索したのですが、なかなか見つけられなくて・・・・・・・
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2717:26:11

小型のスピーカーというのは設置に苦労します。床にじかに置けないし、かといって載せておく場所は限られるしで本当に困ります。今流行の5.1ch の小さなスピーカーなどは処置しがたいのではないかと思っています。
基本はユニットを聴取位置の耳の高さに合わせることです。椅子に座って聴くか、あるいは床に座って聴くかで大分違います。もし椅子に座ってのリスニングなら、スタンドは必須でしょう。要はガタつかなければ良いので、しっかりとしたものを作ってください。柱は角材が最も楽です。太さはセンスで。なおパイプを使う場合は中に詰め物をして共振を防いでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2716:01:02

スピーカーの設置場所によりますが、音楽をお聞きになるのでしたら、音質はデリケートですから、床と天井のバランスが合うたかさは必要です。スタンドはカメラの三脚、測量用木製の三脚など使えます。参考のため。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2716:01:57

調べてもいないのに、色々検索したなんて、簡単に分かる
嘘を付くのは止めようよ!

スピーカー(SP)・スタンドの作り方が分からないの?

SPの底面と同じサイズの板(MDFが良いかな?)とそれより
少し大きめの板を用意する。

板の厚みは共振しない程度の物にしてね。

MDF材の場合、ネットなら24mmが買えるようだが、ホームセンターなど
では18mmが上限のようだよ。

上に書いた二枚の板の間にしっかりした柱を立てる。

柱を一本にするか、二本にするか、三本にするか、四本にするかは
あんたのセンス次第。

これだけだよ。

SPの位置とあんたの耳の位置を合わせると良いよ。
http://www.storio.co.jp/diy/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる