ここから本文です

回答お願いします!!姑からこんなお願いは嫌ですか??(カテ違いでしたらすみま...

アバター

ID非公開さん

2011/1/1509:37:45

回答お願いします!!姑からこんなお願いは嫌ですか??(カテ違いでしたらすみません)

実家では16歳の猫を飼っています。
来月、母と私(娘)で10日間海外に行きます。
昔一度ペットホテルに預けた際、迎えに行った時に声が枯れており、ずっと鳴いていたかと思うと可哀想でそれ以来一度も預けず長期旅行は避けていましたが、母が長距離飛行に耐えれるうちに旅行に連れて行ってあげたいとの思いもあり、今回の旅行になりました。

なので実家から徒歩15分に住んでいる義理姉に1日1回餌あげとトイレをお願いしようかと思っています。
ただ義理姉は4歳の娘がおり、妊娠8カ月・・・。

母としてはキャットシッター等知らない人を家にあげるのは抵抗があるようで、義理姉にお小遣いを渡してお願いしたいと思っているようです。

やっぱりこんなお願い本当は迷惑でしょうか??
同じような経験ある方、留守中どうしていました??

兄は快諾すると思いますが、姉の気持ちが気になります。
姑・嫁関係は悪くない方だと思います。
月に3~5度は実家に遊びに来てくれます。

補足姉も猫を飼っていたこともあり、姪っ子の妊娠中も普通にニャンコと接触してた気がします。

閲覧数:
2,712
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1509:52:00

猫の病気と妊婦の関係については詳しくないので置いておいて、義姉さんの気持ちについて。
私なら喜んでえさやりに行きます。10日くらいのことで義母さんが気持ちよく出かけてくれるなら簡単な親孝行です。頻繁に遊びに来る良好な関係なら問題ないと思います。
あなたとお母さんもペットホテルに預けたと思ってちょっと高価なお土産を買ってきてあげたらいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/15 10:04:12

降参 短時間で多くの回答ありがとうございました。兄が快諾しても結局姉に兄が頼むので質問しました。いま電話で姉に相談したら快く承諾してくれました。
母も赤ちゃんも姉もみんな同じ位大事に思っているのですが・・・世のお嫁さんは厳しいですね・・・姉がいい人で本当によかったと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxxxk_1015さん

2011/1/1510:01:13

猫嫌いじゃなければ苦になりませんよ(^^)

トキソプラズマは怖いです
が長男、長女妊娠中に猫飼ってました

きっと二人目の妊娠だし知識はあると思うので
本人が手洗い等気をつけたり
過剰な接触をさけるのではナイかと思います


餌も1日1回でしょう?


徒歩15分の距離が気になりますが
お兄さんに頼んだ方がいいかも☆
嫁は姑には断りにくいので(^^)


お兄さんが行けない場合は
本人が頼むんじゃないですか?

で帰った時に○○(兄)ちゃんとしてた?
てお母さんに義姉に聞いてもらって
自分も手伝ったて言ったらお小遣いあげたらいいと思いますケド‥
↑これは我が家の場合通用します(笑)

義妹は私や母の前で弟にいえない不満を
言ってきたりするので‥笑
仲がよければ○○さんしてなかったですよ~!
くらいな感じで言えると思いますが☆

2011/1/1509:57:04

猫好きな方、ペットの扱いに慣れている方なら、大丈夫だと思います。

tomibaba513さん

2011/1/1509:54:58

兄は快諾すると思いますが・・・とありますね、
だったら・・お兄さんにお願いすればいいことです。

何もおなかが大きい妊娠8ヶ月で4歳の子供が居る状況の
義姉さんにお願いしなければならない事はないでしょう。

義姉さんは・・小さな子供が居て、これから出産を控えていますし
これからの子育てでしばらくは・・貴女のように気軽に旅行できないでしょう。
そんな人に・・10日間も、猫のお世話のお願いはしないほうがいいですよ。

例え断られる、受けてもらえる・・どちらにしても いい気分はしないでしょう。
なら・・はじめから その話は持っていかないことです。

hmt8959さん

2011/1/1509:52:19

私なら絶対に嫌です。

お金を貰っても嫌です。

妊娠中にトイレの世話なんて、赤ちゃんに何かあったら関係なくてもきまづくなると思います。

しかも世話の理由が旅行なんて。

ペットが泣いて可哀想とおっしゃいますが、何かあったら赤ちゃんは可哀想ではないですか?
責任はとれますか?
赤ちゃんとペットどっちの方が大切ですか?
色々考えて見てください。

sasori_331さん

2011/1/1509:50:58

姉が猫好きなら大丈夫でしょう

室内飼いの猫なら更に安心です

義姉にたくさんお土産買ってきてあげて下さいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。