ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんの咳・無呼吸について百日咳の疑いがあります。

chr********さん

2011/1/1515:15:13

生後4ヶ月の赤ちゃんの咳・無呼吸について百日咳の疑いがあります。

かかりつけのお医者さんで「百日咳」の疑いを言われ大学病院へ行きました。
息子は、日中元気なのでドクターの前でも終始笑顔。
見た感じ機嫌も良いし、咳もしないので百日咳ではないでしょうとの事で
血液検査もありませんでした。
翌日かかりつけの病院で血液検査をしたところ、白血球16300、リンパ球75%でしたので、
続けて抗生物質を服用しています。

私が心配なのは、生後4ヶ月と小さい体で毎日、咳→無呼吸→時々チアノーゼ
といった症状を繰り返して、何か後遺症が残らないか心配です。
最近、気のせいかしれませんが痩せた気がします。
このまま、かかりつけの医師の指示に従って抗生物質の服用を続けるしかないのでしょうか。
感染次期は、正確ではありませんが、12月初旬~1ヶ月間 鼻水&軽い咳で
薬を服用していました。1月初旬~無呼吸が始まり百日咳かもしれないとの診断です。

近所の病院では、大学病院が一番大きく、そこで何でもないと言われると、どこへ行って
良いか分からず、心配です。
大学病院では、無呼吸が続くならば入院させてくれるとも言ってますが、無呼吸の状態が
長く大学病院の小児科へ電話をすると、受付の女性に近所に○○病院もありますが、
聞かれましたか?と言われてしまい、ひけてしまいました。

百日咳くらいでは、大学病院へ行ったらヒンシュクなのでしょうか?
他の赤ちゃんへの感染も怖いので、家から出られず悶々としてしまっています。

何かアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/1/1522:59:29

娘が都心の大学病院に定期的に通っています。

うちは入院していたので予約ですが、それ以外の通常の診察の方もたくさん見かけます。

百日咳は生後半年以内のあかちゃんがかかると、息吸いが上手く出来ないので大変だと聞きます。

まだチアノーゼになったりしますか?
チアノーゼ、恐いですし、まだなる様でしたらお子さんの為にすぐにでも電話をかけて診察を受けられてはどうですか。

私だったら入院した方が安心できるので救急に駆け込んでいるかもしれません。

受診前に電話でどういう手順で診察を受けるか確認して、なるべく短い待ち時間になるようにされると良いと思います。

赤ちゃんが早くよくなります様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる