ここから本文です

科学の問題で困っています。 金属・半導体・絶縁体のバンド構造の違いについてエ...

her********さん

2011/1/1517:01:53

科学の問題で困っています。
金属・半導体・絶縁体のバンド構造の違いについてエネルギーバンド図および以下の語句を使い説明せよ
[金制帯・エネルギーギャップ・加電子帯・伝導電子]

わかる方お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2011/1/1517:30:21

大学生です。
(禁制帯、エネルギーギャップ、価電子帯、伝導電子)

エネルギーバンド図は
http://kccn.konan-u.ac.jp/physics/semiconductor/basic/2_2.html
の図2-2-2を参照願います。(電子が無い中央の帯が禁制帯です。)

<説明>
金属は伝導帯に伝導電子を持つので、伝導帯を自由に動き回ることができます。したがって、金属は電気を通します。
絶縁体は伝導帯に伝導電子を持ちません。また、価電子帯の電子は価電子帯に詰まっているため自由に動き回ることができません。したがって、電流を流すことができません。
一方、半導体は絶対零度下では絶縁体と同じく伝導電子を持ちませんが、エネルギーギャップが小さいため、温度の上昇や外部からの刺激によって電子が伝導帯に励起し、電流を流すようになります。

こんな感じでよろしいですか?

質問した人からのコメント

2011/1/15 17:54:46

早い返信ありがとうございます
参考にさせてもらいます!ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる