ここから本文です

ベン図を使った問題について。

iii********さん

2011/1/1518:26:31

ベン図を使った問題について。

この問題教えてください。
解答を見てもいまいち納得できなかったので、お助けください。

ある地域の150世帯に対象に調査したところ、a新聞を購読しているのは61世帯、b新聞のみを購読しているのは22世帯、c新聞を購読しているのは70世帯。また、aまたはb新聞を購読しているのは101世帯、bまたはc新聞を購読しているのは105世帯、いずれの新聞も購読していない世帯が25世帯である時、a新聞のみ購読しているのは何世帯ですか?

ちなみに解答には、aおよびc新聞を購読している世帯
(61+70)-(150-25-22)と書いてありますが、理解できません。
自分なりにベン図を描いてみましたが、この式にはなりません。
イラストのオレンジ部分になり、aおよびc新聞を購読している部分になりません。
どこか間違ってるのでしょうかもしくは解答に誤りがあるのでしょうか?
正しい方法などわかる人がいれば、ご教授お願いします。

解答,何世帯,ベン図,c新聞,b新聞,世帯,読者

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/1/1519:11:27

b、またはcを購読してる世帯は105世帯。これは、全150世帯から購読していない世帯と、aのみ購読している世帯をはずせばよい。つまり、
150-25-(aのみ)=105

つまり、aのみは20世帯となる。

事象の問題は苦手ですが、間違ってないと思います。自称を
X,A,B,C,AB,AC,BC,ABC

と分けて考えました。(Xは購読していない世帯)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yao********さん

2011/1/1522:40:34

61+70 は a の読者 + c の読者
で,a または c の読者 + a かつ c の読者
と同じです。
150-25-22 は 全体 - 非読者 - b のみの読者
で,a または c の読者
と同じです
したがって,上から下を引くと
a かつ b の読者
になります。