ここから本文です

キャノンのEOSKISSX2を使用していますが、購入して2年経つので定期点検・クリーニング...

cyt********さん

2011/1/1519:17:00

キャノンのEOSKISSX2を使用していますが、購入して2年経つので定期点検・クリーニングをどこかでしてくれる所はありますか?
キャノンでも点検・クリーニング等は行っていますか??

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

編集あり2011/1/1611:07:11

点検なら、メーカーで受け付けていますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html?sp=105

カメラ店でも受け付けておりますが「メーカー送り希望」と指定しなければ、保証期間中のモノ以外は、メーカーではなく、そのカメラ店と取引している修理専門業者にまわされる場合が多いです。
メーカーでの点検・整備を希望するなら「メーカー送りでお願いいたします」と指定してください。

クリーニングというのは、外部の清掃ですか?
点検時に普通は外部の清掃もしてくれると思います。

内部清掃なら分解修理になりますから、それなりの経費が必要です。(1万円以上は必要になります)


※追加
カメラ店経由でメーカー送りを指定しなかった場合は、カメラ店が取引している「キヤノン認定の修理業者」に回される場合があります。
カメラ店経由でお願いする場合は「メーカー送りでお願いします」と指定なさる事をオススメいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gof********さん

2011/1/1522:31:01

キヤノンサービスセンターで行っています。というよりキヤノン以外にできるところはないでしょう。

分解して点検すると1万円くらいはかかるでしょうが、センサー清掃だけなら1,050円です。私もEOS7Dのモードダイヤル交換のためサービスセンターに行ったので、ついでにセンサー清掃を依頼しました。直接持ち込めば実費の1,050円だけで済みます。近くにサービスセンターがない場合は販売店経由になると思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eosd-cleaning.html

そもそもデジタル一眼の場合は車の車検のように定期点検する必要はあるのでしょうか。車検ではエンジンオイル・ミッションオイル・バッテリー・タイミングベルト等の状態を点検して必要なら交換等を行いますが、これらは機械系の消耗品ばかりです。電子部品の塊であるデジタル一眼に関しては不具合が生じてから対応すれば十分ではないでしょうか。