ここから本文です

高校受験を控えた中3です。 もし試験当日に大雪になったりして電車が止まってし...

amu********さん

2011/1/1521:04:28

高校受験を控えた中3です。
もし試験当日に大雪になったりして電車が止まってしまったら
どうしたら良いのでしょう?駅員さんに相談しようって何かで見たんですけど
実際何か対応してくれるのでしょうか?

閲覧数:
4,454
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/1/1523:55:04

公立高校はもちろんのこと、私立高校でも統一日に入試をしている場合は、電車が遅れた場合は、○○高校を受験する人は~なんていうアナウンスを流してくれるときもある。駅のほうで高校に連絡を入れてくれているケースも多いが、まず遅延証明書をきちんともらおう。そして、遅れてもいいから、必ず高校に向かう。高校のほうも、きちんと情報を取っているケースが多いので、急遽別室受験ができるようにしてくれる。
大丈夫さ

質問した人からのコメント

2011/1/16 09:04:34

そうなんですか!!!!ありがとうございます。

「高校入試 雪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/1/1523:48:28

駅員は何もしてくれません。当日は少し早目の電車で行きましょう。もし電車が止まってもほとんどの人が来ていないわけですから
受験時間を高校がずらしてくれるはずです。
☆もともと時間に遅れているところに、電車が止まったでは助かりませんが。

zoo********さん

2011/1/1522:23:33

駅員は何もしてくれません
ただ遅延証明をくれるだけです
もし電車の遅延で入試に遅れそうな場合は受験校に連絡して対応してもらうのが一番です

mayuさん

2011/1/1521:07:38

たぶん してくれますね。特別な日ですし 無いことではないので、マニュアルがあるかと・・
あとは 携帯を持っていたら 自分の中学と相手の高校の番号を調べておくといいかもしれません。

電車が雪で 止まったら自分の責任ではないので 対応してくれます。(今日のセンター試験は 時間を遅らせたり、受け直しがあったようです)
あとは 落ち着くことです。