ここから本文です

教育委員会宛に、送付状をお送りしたいのですが、 ビジネスでは、貴社、御社に...

edo********さん

2011/1/1523:38:00

教育委員会宛に、送付状をお送りしたいのですが、

ビジネスでは、貴社、御社に当たる部分は、どう書いたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,767
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2011/1/1617:25:37

送付状であれば、「貴委員会」が適切です。

地方の教育委員会・人事委員会・選挙管理委員会などの行政委員会は、「会」という言葉で示せる団体とは性格が異なり、「委員会」という言葉でないと表現できない法令上の特別な位置づけだと意識されています。

そのように意識している各委員会やその事務局に「貴会」と書くと、受け取った相手としては、その立場を理解してくれていないように思う可能性があり、ある意味、失礼なことになります。

実際「貴委員会」という言葉は使われていますので、以下のページをご参照ください。

◇地方の教育委員会あての例
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19840305001/t19840305001.h...
http://comcom.jca.apc.org/freedom/siryou/siryou_080927.html

◇国連の委員会あての例
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/ksb_kenri.html

質問した人からのコメント

2011/1/17 01:11:10

hisanori4142様

知恵袋に投稿し、初めてお返事をいただきました。
僅かな時間にご回答をくださり、本当に助かりました。
感謝致します。


siden1972様

実例もご紹介頂き、ありがとうございます。
相手側の心情にあったご配慮、
その部分が、私のなかで
モヤモヤしていたものだと思い当たりました。
ありがとうございます。

この度は、御二方のお知恵を拝借いたしました。
明日 書類を送ることができます。^^

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2011/1/1523:54:54

「貴」「御」は団体名などに付けるだけで便利に使える接頭語です。
会社だから貴社となっているワケで、それ以外のどんな団体であってもそのまま応用してください。

委員会なら「貴会」。

他にも貴院、貴園、貴機構、貴署、貴クリニックなどなど。

「御」も同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる