ここから本文です

特殊相対性理論は何が特殊なんですか?

yuu********さん

2011/1/1523:54:18

特殊相対性理論は何が特殊なんですか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2011/1/1523:58:20

重力の影響を考慮しないという意味で特殊、だったとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2011/1/1605:27:20

特殊相対性理論

1905年、アインシュタインにより発表された相対論をさす。
15年に同じくアインシュタインにより提唱された一般相対性理論と区別するために「特殊」をつけるが、ただ「相対性理論」といえば特殊相対性理論をさす。
この理論は、電磁気学の研究を通じてみいだされた時間・空間の性質に関する理論であり、現代物理学の根本原理の一つである。
この理論は光速度一定と相対性原理の二つを基礎にみいだされたが、08年、ミンコフスキーが四次元空間を導入して、この理論を完成した。
運動を測る規準系の間における相対性原理とは、この四次元空間での回転変換に関する物理法則の不変性の要請である。考える変換運動が等速運動という特殊なものに限られるので「特殊」ということばがつけられている。
特殊相対性理論は素粒子を記述する場の理論の基礎となり、スピン、反粒子、ゲージ理論などの概念を生み出した。
(智恵袋の回答より引用)

s_h********さん

2011/1/1600:17:42

重力の影響を考慮しない特殊な環境、すなわちそんな環境はないってことだよ

「特殊相対性理論、アインシュタイン」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる