ここから本文です

cos140°+ sin50°+tan120° この式を簡単にしてください。

さん

2011/1/1602:33:51

cos140°+ sin50°+tan120°

この式を簡単にしてください。

分からないので、解説を…

閲覧数:
895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2011/1/1602:41:12

cos140°+ sin50°+tan120°
=cos(90°+50°)+ sin50°+tan(180°-60°)
=-sin(50°)+ sin50°-tan(60°)
=-tan(60°)
=-√3

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnm********さん

2011/1/1623:32:40

cos140°+sin50°+tan120°
=-cos40°+sin50°-√3
=-sin50°+sin50°-√3
=-√3

2011/1/1608:50:06

cos140°+ sin50°+tan120°
=-cos40°+sin50°+tan120°
=-sin50°+sin50°+tan120°
=tan120°
=-tan60°
=-√3

cosθ=-cos(180°-θ),
sinθ=sin(180°-θ),
cosθ=sin(90°-θ),
sinθ=cos(90°-θ),
tanθ=-tanθ

これだけ覚えておけば大抵の問題は解けます。