ここから本文です

カビかワックスが浮いてしまったのかわかりません。

clo********さん

2011/1/1609:23:13

カビかワックスが浮いてしまったのかわかりません。

フローリングに小さなラグを敷いて、その上に観葉植物の鉢を置いていました。
水受けの皿は見えるようにしたくなかったので鉢の底面より小さく、鉢自体はラグにベタ置きの状態でした。
ラグをずらしてみると、湿気が原因だと思いますが、鉢の大きさくらいの面積で白く変色してしまっていました。
これはカビでしょうか?ワックスが浮いてしまったのでしょうか?
対処法もご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2011/1/2116:54:33

質問者様の言っておられるとおりにワックスが浮いてしまったのでしょう。白くなってしまったワックスは、元に戻りませんので剥離してワックスを塗ってください。テープで周りを囲み、炭酸ソーダを水で溶かして塗り、しばらくしてからかたいスポンジで擦って、十分水拭きしてください。乾燥したらワックスシートで塗ってください。はじめは、周りと違和感があるかもしれませんが、徐々に解消します。

質問した人からのコメント

2011/1/21 17:53:51

降参 丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/1/1810:51:10

フローリングの水性ワックスは水分を放置すると化学反応して白化します。
中性洗剤で白化した箇所のワックスを除去し、さらに水ぶきして洗剤を除去、最後にホームセンター等で売っている水性ワックスを塗って完了です。