ここから本文です

プロパンガスの料金について。

mor********さん

2011/1/1612:16:51

プロパンガスの料金について。

先月から一人暮らしを始め、数日前に初めてガスの請求書がきました。
使用料12.1で請求額が5717円。
基本料金や単価などの明細が一切なく、契約時の資料などにも書かれていなかったため、ガス会社に問い合わせました。

現在、ガス会社からガスファンヒーターをレンタルしているため、基本料金はかかっていないとのこと。
単価が450円とのことでした。

プロパンは高い!と聞いていたので、このくらいは妥当なのかな…と思ったのですが、
ファンヒーターを返却した後は料金が変わるらしいのです。(レンタル期間は3月までの限定)

返却後は、基本使用料が2000円、単価が630円になるそうです。
これはあまりにも高すぎませんか!?
寒い地域だと高くなるという話は聞いたことがありますが、こちらは長崎です。離島でもありませんし、長崎市内です。

もちろん節約は心がけますが、今後の請求が怖くてたまりません!!
先月中も、お風呂のお湯は半身浴程度にしかためていませんし、洗顔や食器洗いなども全て水で行っていました。
ヒーターも朝晩1時間ずつくらいしか使用していません。

賃貸アパートなので、ガス会社の変更もできないようです。
マルヰプロパン イワタニ九州㈱という会社です。

どうにかガス料金を安くできる方法はないでしょうか?
基本料金・単価ともに高いような気がしてなりません…。

ガスに詳しい方、または長崎でプロパンガスをご使用の方など、小さなことでも構いませんので情報お願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2011/1/1614:03:48

こんにちは、アパートやマンションでは、450円なら妥当だと思います。しかし返却後の630円は、かなり高いかと思いますね。イワタニ九州は、九州では、大きなガス会社ですが、大きな会社にしては、お客さんに良心的なガス店ではないようですね。自分も福岡県ですが、630円は高くて財布に激震が走りますよね。アパートやマンションでは、値下げ交渉は厳しいかと思いますが、個人的に交渉すれば可能性がありますね。中には交渉する人もたくさんいますから、アパートやマンションでは、隣同士でガス単価は、極端に違うことはあり得ますし、不思議ではないので、あなたも担当者を呼んで交渉してみてくださいね。アパートと全体の値下げより、個人的に値下げした方が、ガス店もいいかと思いますからね。

質問した人からのコメント

2011/1/20 22:45:42

丁寧にありがとうございました!
交渉してみようと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/1/1612:45:41

アパートですとどうしようもないのが実情ですね。

ガス料金に関しては全国平均からするとやや高いですが、離島などでなくとも、都心から離れるほどに高くなります。
アパートなどの場合、他社からガスの納入をしてもらうことができませんので、一般より高く設定する会社もあるかもしれません。
また供給設備や給湯設備のリースとして基本料金に上乗せされる場合もあります。

実際できることといえば、アパートの住民と大家さん全員の同意のもとに価格交渉を行うしかないと思います。

ガスなのど全国の平均価格はこちらのサイトなどで見ることができます。http://oil-info.ieej.or.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる