ここから本文です

古いお金・記念硬貨は、普通に銀行へ預金できますか? 例えば、旧50円・100円硬...

shi********さん

2011/1/1614:31:05

古いお金・記念硬貨は、普通に銀行へ預金できますか?

例えば、旧50円・100円硬貨、旧500円、千円札、一万円札。
東京オリンピック100円硬貨、筑波博500円硬貨…などです。

さすがに戦前の〇〇銭硬貨は無理ですよね?

閲覧数:
1,700
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2011/1/1618:21:00

古い紙幣や記念硬貨は一度、お近くにございます古銭屋さんやショップへ行かれては?
全て額面にて両替かもしれませんがお店のご主人さんが色々教えて頂けるのでためになりますよ(^o^;
銀行でも変えてもらえますがなんか損した気分になります!
納得のいく気持ちになりたいですよね?(*^_^*)

古い紙幣や記念硬貨は一度、お近くにございます古銭屋さんやショップへ行かれては?...

質問した人からのコメント

2011/1/17 20:42:05

ありがとうございました。
淡い期待を持って、古銭屋さんに行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/1/1617:30:42

戦後(第二次世界大戦以降)に発行されたお金は普通に諸支払いや預金が可能です。
戦前(大日本帝国)はさすがに無理です。
東京オリンピック100円硬貨は銀貨なので、新品に近いきれいな場合は古銭ショップ等でプレミアが多少付いた金額で買い取ってくれる場合があるようです^^