ここから本文です

私の反応は変ですか?郵便局員に家の中をのぞかれた。

kin********さん

2011/1/1619:06:01

私の反応は変ですか?郵便局員に家の中をのぞかれた。

今日、インターホンがなったときに、具合を悪くして寝込んでいたのと誰だかわからなかったので出ませんでした。

すると、その方がドアをあけて家の中をのぞき始めたのです。
チラッと観るというのでもなく、しばらくのぞいていました。

犬があまりにもほえているので玄関までみにいくと、チェーンがかけられたドアの隙間からジーっとのぞいていました。

あまりにも怖くて立ちすくんでしまったのですが、制服で郵便局の方だとわかったのでドアをあけ、郵便物を受け取ったしだいです。
本人に聞いたところ、「家にいないのかと思ってのぞいた」といわれました。謝ろうともしません。

もしチェーンがかかっていなかったら、家の中まで入ってきたのかもしれないと思いぞっとします。

「今回のことをあなたが担当の上司の方に話しますか?それとも私が郵便局に報告していいですか?」ときくと、「自分で話します。」といわれたので、「では上司の方と二人で謝罪に来てください」というと、「だったら文句を言ってくれていいです」といわれました。

ということは、私が言わなければ報告したことにしてもみ消すつもりだったのかと思い、その無責任さに腹が立ちます。

確かに再配達を頼んだのは私です。

けれど、うちのマンションは入り口もオートロックで、モニターつきインターホンです。
そういう面でセキュリティもしっかりしているので今のマンションを選び、自分でも普段はモニターを一度通した人にしか玄関を開けないようにもしています。一人暮らしなのでそのくらい気をつけています。

なのに今回の郵便局の方は集合玄関のオートロックを通さずに直接家にきました。なので誰だかわからずに開けなかったのもあるのです。

また、たとえ再配達をお願いしていた時間とはいえ、対応できなくなる事情はそれぞれあると思います。

インターホンを鳴らしてでなかったからといって家の中をのぞくという行為、そもそも玄関のドアを開けるという行為はおかしいと思うのです。
そのためにインターホンがあり、連絡先の電話番号も教えているわけですから。

郵便局の方というのは、私の個人情報や連絡先を知っています。

そういう意味では信頼していたのに、そんなに簡単に人のプライバシーを侵害するなんて信用できないし、その無責任さがむしろ怖いので担当の郵便局の方を変えて欲しいと担当の郵便局に依頼しましたが、反応がありません。

私の反応は過剰すぎるのでしょうか?

補足先ほど担当の郵便局から連絡があり、それなりに対応をしてくれることになりました。

やはり集合玄関のオートロックを通さなかったこと、家の中をのぞきながら、声をかけるわけでもなかったことなどが問題だと思われたようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2011/1/1619:15:00

あなたの反応は当たり前だと思います。過剰ではないです

ただ、家を覗いたという配達員もおかしいですけど、
質問者様は家のチェーンはかけていたのに鍵はかけていなかったのでしょうか??
もしかしたら配達員も、かかっているはずの鍵がかかっていないことを不審におもって
中を軽く確認するつもりであけたのかも。
だからといって人の家を勝手に覗くのがいいわけはないですけどね。。

質問した人からのコメント

2011/1/18 11:19:37

皆さん回答ありがとうございました。
郵便局の方にもそれなりに対応していただき、過剰だったわけではないとわかりました。
最近は色々と考えてしまって、自分がおかしいと思ったことを主張しづらい世の中に
なってきましたが、皆さんのおかげで主張することができました。
ありがとうございます。

BAは迷ったのですが、両方の意見を述べてくださったreraxoxoさんにさせていただきました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/1/1708:29:06

誰だかわからないから出なかったそうですが、
その時間は郵便局の人に再配達を指定した時間帯でしょ。
それなら普通に考えて「郵便局の配達かな?」と思いませんか。
郵便局員だって在宅していると考えますよ。
声を掛けるわけでも無かったと言っても、最近では表札を掲げていない部屋もありますでしょ。
それを考慮して「○○さーん」と言わなかったのではないですか。

配達時間帯に伺って反応が無くててドアが開けば誰だって不審に思いますけどね。

aya********さん

2011/1/1703:31:32

気持ち悪いですね…。私なら郵便局に言いますね。

家の鍵はうっかり掛け忘れる事はごくたまにありますが.気をつけてください…m(__)m

viv********さん

2011/1/1620:14:32

きっと変態郵便局員だったのでしょう
被害が出なくてよかったですね
場合によっては逮捕されてもおかしくないでしょう

cof********さん

2011/1/1619:08:46

確かに気持ち悪い話です
相手がもみ消そうと、一応苦情は言ったほうがいいですよ
その人の名前控えているといいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる