ここから本文です

嫁のお祖父さんのお葬式についてなんですが! 嫁のお祖父さんのお葬式で私が何...

eic********さん

2011/1/1623:52:46

嫁のお祖父さんのお葬式についてなんですが!

嫁のお祖父さんのお葬式で私が何かしなければならない事などありますか?
このような状況が初めてでどうしていいのか悩んでいます。

それと嫁の家族と私の家族は仲が悪いわけでは無いのですが全く付き合いがないのですが(両親は顔合わせ時と結婚式の時だけしか会っていません、お祖父さんとは一度も会っていません)私の家族も通夜やお葬式に呼んだ方が良いのでしょうか?
常識が分からずご迷惑おかけしますがどうか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2011/1/1700:32:21

嫁…というのが質問者様の奥様のことでしたら
質問者様は当然通夜にも葬儀にも参列すべきです。
もしかしたら何かしらの役割も期待されているかも知れませんよ。

「息子の嫁の祖父」でしたら通夜または葬儀のどちらかに参列するか
遠方なら香典をお出しするだけでもよろしいかと。

質問者様側のご家族は通夜か葬儀のどちらかに参列するか
香典だけでもよいかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/1/18 07:54:29

感謝 お二人様ありがとうございます。凄く丁寧で分かりやすくて迷ったのですがこちらをbaにしました。
凄く参考にになりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2011/1/1709:15:41

先の回答者のように、二通りの解釈ができてしまいますが、推定では
あなたの奥様でしょう。(多分関西の人の質問と思います。自分の奥様
のことは、関東では嫁とはいいません。関東では嫁といったら、一般的には
息子の配偶者のことを言います)

1.あなたの対応
基本的に葬儀社や近隣の人がお手伝いしてくれますので、あなたが手伝う
ことはほとんどないでしょうが、**を至急購入して欲しいとか、**を移動して
欲しいような依頼には積極的にお手伝いしいくべきでしょう。

あなたの奥様のことを知っている人が多いでしょうし、あなたのことは、
**さんの旦那さんというような状況で接してくれます。
あなたが名前を知らなくてもかまいませんが、色々な人から声を掛けられます
ので、十分な挨拶をすることです。

あなたの奥様のお祖父様ですので、あなたも親族の扱いです。
従って、知らない人にも挨拶されても、本日の葬儀に参列してくれた感謝の
気持ちをお伝えください。

同時に親族ですから、通夜葬儀の際の席順は、あなたのお義父様に
決めていただく立場です。奥様の隣席になるはずですが、これは非常に
重要なことですので、自分で座る位置を決めずに、お義父様に指示
をしてもらってきうださい。

2.あなたのご両親の対応
近郊であれば、両名が参列する立場です。

遠隔地でも1名の参列が一般的なことでしょう。
この参列のために、例えば前泊と後泊が必要であっても、また新幹線や
航空機の利用が条件になっても、その交通費はあなたの親の負担です。

香典は息子の嫁の実家のご不幸ということで、3万をお勧めしますし、供花
や御供物ものが必要な立場でしょう。

この件については、あなたがお父さまに逝去の事実を伝え、通夜葬儀に
の対応をどうするか、決めてもらう立場でしょう。

あなたが常識が分からず、と記載されていますが、こういったお話は、親が
子供に教えるような一種のしつけのようなお話です。いわゆる伝承的な
お話ですので、自分では事実の情報(今回はお祖父様の逝去、通夜葬儀の
日時、場所)を教えてあげれば、お父様が1名にするか、夫婦で参列するか
判断します。仕事があれば、通夜のみになるかもしれませんが、できる限りの
努力をして参列する立場でしょう。

こういった質問で、必ず面識が無いがどうしたらいいか、ということになりますが、
あなたの結婚を通じて生じた親族関係ですので、参列しないほうがおかしいのです
(ただし、沖縄から北海道への移動のような場合でしたら、許されるでしょうが)

3.その他
あなたは今回の参列によって、下記の情報を入手できます。今後の
奥様の実家の冠婚葬祭のお付き合いについて、自分はどうするか、
親にはどうしてもらうか、またあなたのきょうだいやおじおばまでどのように
連絡するかを学習してください。

1)あなたの奥様の親族関係 おじおばの名前程度
2)奥様の実家の宗教宗派
3)奥様のお母様の実家の葬儀時の対応(これで奥様の
実家の親族関係の葬儀での対応の基準がおおよそ分かります)
4)今後の法事のスケジュール

特に、4)の法事のスケジュールは重要です。
四十九日法要までの法要や、それ以降の初彼岸、新盆(初盆)、一周忌
等の法事にもあなたは参列依頼があります。
誰も教えてくれませんので、あなたが奥様と一緒に、お義父様に教えてもらう
ことでいいでしょう。こういった質問をすると、普通にするから特別なことはしないよ
といわれる可能性がありますが、その家の普通にやることとあなたが経験してきた
ことは、不一致なのが一般的ですから、具体的に自分達が招かれることを
条件に、何をどうしたらいいのかを聞くべきときです。

その質問は、葬儀が終了して、会食の席で聞くのがいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる