ここから本文です

お恥ずかしい話、親子仲(私は母子家庭で一人っ子です。)がうまく行っておりませ...

alo********さん

2011/1/1709:26:29

お恥ずかしい話、親子仲(私は母子家庭で一人っ子です。)がうまく行っておりません。
小さな時からけなされて育ち、自信がなく、自立すら出来ません。
母は、気難しく頑固で短気で扱いが難しい人です。

その為顔色を見て生活をしないととんでもない仕打ちに合います。
小さい時から、今で言う虐待行為が多く、それは母の愛情だったと思う様にしても、今となってもどうしても
母の気分と見栄で暴力を振るわれたとしか私は思えなくなる時があります。

蹴る叩く髪の毛を持ち引きづり回す、ごはん、風呂、布団無しはよくありました。
真冬に肌着のみで家から出されたり、おもちゃを全部捨てられそうになった事もありました。
又、母は昔から私の私物やスペースを勝手に片付けたり捨てる事が多く、ヒドいと模様替えされていたり、
友人に借りたものが捨てられていたりしました。
母の気分次第で、友人との約束も突然破らないとならなくなったり色々あり、友達を無くした事もあります。

中学になりいじめに合う様になった際にも、何も話していないのに「お前が悪い」と言われ、
更には訳のわからない健康オタクになり、食事だけに留まらないその行為までしいられ、
ストレスは過食症に変わり、居場所の無さにノイローゼになり、ついに母のお金に手をつけてしまいました。

それは当たり前の様に怒られましたが、以来母はずーっと根に持ち、私への仕打ちはさらに
ヒドいモノへと変化しました。

それはその都度その都度違うのですが、絶対的に私が困って悩む様にしむけてきます。

また、母の機嫌が悪くなる度に昔にさかのぼってでも、「お前にかけた金は返してもらう!」と言い出す様になり
中学時代の塾代だの、教科書代だの借金として今更?と思う程昔の事を持ち出しては
勝手に借金として請求してくる様になりました。

総額がいくらで明細はどうなっているのかなんて、一度も明らかにされた事無く、詐欺みたいな口実で加算されて行く
借金に親子ながら怖いです。

助けてもらっている部分もたくさんありますが、それも脅しあっての助けでしかなく、サラ金みたいなものです。

また昔から言葉の暴力や脅しがヒドく、そのせいか私は極度に自分に自信がありません。
そしてこわがりであり、さらには過食をしてしまうので、醜くしか思わず自分を受け入れる事も、
一人暮らしを始める自信も何もかもなく、うつ病不眠症、得体の知れない恐怖感、無気力に長年悩まさされております。

最近ではもう自分の未来すら考えられず死を待つのみな気分になります。
医者にもかかりましたが、これを治してもらう事は出来そうにありません。
どうしたらよいかわからなくなり変な質問ですがさせてもらいました

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様の意見が参考になり、考えさせられました。
まだ書ききれない不安点、問題を抱えており、この先も色々と相談させて頂くと思いますので、
よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。BAは投票にさせて下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiyoさん

2011/1/1709:35:17

物理的、経済的な自立ができればいいのですが、今はムリなら精神的な自立から・・・。

塾代、本代、「親に出してもらう。それが当然!」と思うのが普通です。
けれど「返して」という価値観もあるのです。
お母さんと一緒に逆上していたら、同じことの繰り返しです。

意に沿わないことを言われても冷静に受け止めてください。
お母さんの思うようにするというのではなく「お母さんはそういう考えなのね」と冷静に受け止める練習から初めてください。

あちらが逆上してワケのわからないことを言ってきたら、「今はお母さんが冷静に話せないみたいだから、明日また話そう」と言ってください。
そしてお母さんの挑発にのらないで、淡々としてください。

お母さんも淋しいのです。
「ありがとう、お母さん」と言ってほしくてもどうしたらいいかわからないから、「アンタのために!」とケンカを売るのです。
どこかで輪廻を断ち切らないと、同じことの繰り返しです。

・・・・我が家も同じでした。
今でも逆上しますが、以前よりはぜんぜんマシです。
今は素直に「お母さん、ありがとう」と言えるようになりました。

「アンタなんか産むんじゃなかった!」と言っていた母も、「やっぱりあなたを産んで、本当に良かった」と言ってくれます。
親子でも甘え合うのではなくて、お互いを大事にできる「距離感」が大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2011/1/2401:10:55

今 こうやって ネットに相談してるって事は あなたにはまだ希望があります。

皆さんがアドバイスしてくれてる所に相談して 早く 母親から 離れることです。

まだ 貴方は母親に洗脳されてない。正常です。

今 を逃したら 抜け出せませんよ。

病院にかかる方は母親の方です。母親は自分が精神的におかしいと思ってないですね。

ダメな親程 こういう事して 平気に傷つけて 追い込んで お金に手を付けたら 怒る。

そうさせたのが自分だと 反省するどころか 根に持って また 追い込む。

私の姉がそうです。

成人している長男が おかしくなって 悪い道に進んでます。

貴方の症状は 正常だからこそ 出てるのです。

正常だからこそ 医者に自分からかかれるんです。

貴方は自分を信じて 自身を持つように。

母親は病気なので まともに 話聞く必要ないですよ。

dwh********さん

2011/1/1720:13:12

無教養で無学な母親のもとに生まれて、本当に気の毒です
義務教育までの教育費は親が負担して当然なので、借金だなどのお母さんの言い分は無視してください
読む限り貴方の母親には親の資格がないので、できることなら近くの児童相談所に避難してください。交番でもいいです。児相の場所を教えてくれます
児童養護施設は18までいることができます。施設にいることが母親と一緒にいるよりも幸せだ、とか自分を取り戻せる、と感じたら、施設の人にそう言ってください。貴方の意思に反して無理矢理家に戻そうとする未熟な大人はそこにはいませんので、堂々と、幸せになる権利を行使してください

苛め虐待に関する勘違い http://sky.geocities.jp/dwhsg178/ijimekan.htm

kan********さん

2011/1/1712:21:50

難しいかもしれませんが、とにかくお母さんから離れることだけを考えて動いてみてください。
それに対して罪悪感を持つ必要もありません。
まず離れないとあなたの人生が始まりませんし、このままでは転機が訪れてもお母さんに潰されてしまいますから。
身内で頼れる人がいないなら、それらしい窓口や機関を片っ端から頼ってみましょう。

eku********さん

2011/1/1710:02:50

私は専門化ではないのですが・・・

たぶんお母さんはあなたにモラルハラスメントをしていたのだと思います。
むかし、記事で「許すまじ!モラルハラスメント」と言うのを見たことがあります。
検索してみたら出ます。(見たほうがよいです)

とにかく、早く母親から離れることです。
産まれた瞬間から人間は自由です、だれにも縛る権利はないです。親には子を守る義務があるだけです
きっと、守る気持ちを通り越して縛りつけてしまったのでしょう。
あなたは、何をしようと自由だし、ひとりで生きる力も必ずあります。大丈夫!!!
楽しい事、たくさん見つけて幸せになってください。
心から今、応援します「がんばれっ~!!!!!」

miy********さん

2011/1/1709:42:47

身動きが出来ない状態ですね。
普通でしたら、警察や役所などに相談されるのが一番ですが、それも出来ない状態でしょうね。

一人暮らしをしようなんて思わないで、
本当に辛かったらただ家を飛び出すだけでいいのです。
あなたはまだ何とかなるとどこかで思っていませんか?
いろんな意味で欲があるうちはあなたには何もできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる