ここから本文です

遺影の飾り方についての質問です。 仏壇の真上のするお宅や、どこの部屋にあるの...

sat********さん

2011/1/1710:06:40

遺影の飾り方についての質問です。
仏壇の真上のするお宅や、どこの部屋にあるのか分かりませんが、見当たらないお宅。
床の間なんかはどうなんでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
13,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/1/2302:53:18

自分の親戚の家の仏壇の真上には遺影は飾りません、仏壇の左右の上の壁に飾っています。(他の遺影もあります)
叔母に聞いたら「仏壇の真上は仏様に失礼だから」と言われました。
宗派によって異なりますが、床の間なら別の写真(集合写真見たいな物)が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺影 飾り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/1/1710:17:16

遺影は、自宅にお参りにいらして下さった方には、目に付く部屋にある方が良いでしょう。
ですから、お仏壇と同じ部屋に掲げるのがよろしいと思います。
(ほかの部屋に、スナップ写真などをフォトフレームに入れて飾るのは、差し支えないですけど。)
そして、床の間は、
(お参りの方に限らず)お客様をお迎えする気持ちで、
花を飾ったり、絵を飾ったり、目を楽しませるものを飾る場所ですので、遺影を掲げるのはふさわしくないでしょうね。

いっそ、客間を仏間兼用にしてしまって、
お仏壇も床の間に置いてしまわれるのであれば、遺影もその近くに配して良いと思います。
この辺りは、そうなさりたければ、なさりたいようになさってよろしいと思いますよ。