ここから本文です

結婚式費用

nic********さん

2011/1/1710:41:07

結婚式費用

結婚式費用について質問です。
5月に明治記念館にて結婚式を行う予定です。
すでに予約をし、打ち合わせの流れや美容・衣装についての説明も受けました。
15日に衣装合わせに行き、新郎新婦合わせて、衣装割引後の金額が80万前後で予約しました。
(まだキャンセル料は発生しない期間です)
16日、彼が友人から都民共済に加入していると格安でドレスを借りられる情報を得ました。

彼が都民共済で借りられる格安の衣装、提携している会場を見て、安さに惹かれています。
彼から、明治記念館で衣装の持込ができず予約した衣装80万前後かかったり、オプションを含め、総額が450万~500万かかったとしても、明治記念館で行うかを問われました。
明治神宮は、彼と初めて初詣に行って、おそろいの恋愛成就お守りを買った、いわば思い出の場所です。
神前式をやりたい、という意見に彼も賛同し、思い出のある明治記念館で、と同意のもと、お話を進めました。
また、5月に明治記念館で挙式・披露宴を行うことをお互いの親族や友人、会社関連にまでお話済です。
皆様快く参加を承諾してくださいました。

彼は、将来子供が産まれて今後の生活のためにも安いところを選んだほうが良いのでは、という意見です。
節約できるところは節約、という意思のため、衣装の持込ができるかなど確認は行いますが、
明治記念館を除外する、という考えには、賛同できませんでした。

彼には、彼のご両親に、ここまで話が進んでいるけれど会場を変えたり日取りが変わったりしても良いのかどうかを相談するようお願いしました。
将来を考えてくれるのは嬉しいのですが、私の親族から彼がケチとか器の小さい人間だと思われてしまうのが不安です。

都民共済で提携会場のうち、神前式を行える会場(九段会館や東京大神宮)が5月土日にとれるとも思えませんし、
皆様に報告、ご挨拶した後、日取りや場所が変わるのは、失礼ではないでしょうか。
彼35歳、私30歳です。
明治記念館で挙式・披露宴を行う貯蓄はありますが、結婚後の生活が不安だと、彼は言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

編集あり2011/1/1716:06:40

ご結婚おめでとうございます。

>明治記念館で挙式・披露宴を行う貯蓄はありますが、結婚後の生活が不安だと、彼は言っています。

昨年挙げましたが、どこで挙げるか、いくら掛けるか、他の結婚イベントのうち式にかける割合、そもそもの収入や今後の計画は、新郎新婦ごとに違います。
彼が不安だと言うのであれば、漠然とした負担ではなく、現在の貯金、収入、今後の予定も含め、ちゃんと収支計算して本当に不安がる必要があるのか、不安がもっともなのかを確定しないと、話が進まないと思います。

ちなみに、ご相談の内容に想定が多すぎます。
まずは、想定を明確にするだけでも、今後の予定が立ち、話が明確に出来ると思います。

>彼が都民共済で借りられる格安の衣装、提携している会場を見て、安さに惹かれています。
>彼から、明治記念館で衣装の持込ができず予約した衣装80万前後かかったり、オプションを含め、総額が450万~500万>かかったとしても、明治記念館で行うかを問われました。

都民共済の衣装、提携している会場の都民共済プランを確認しましたか?
衣装も通常の衣装屋と物が全然違いますよ。レンタルの頻度が多いので衣装はボロボロです。試着も2回目からは有料です。通常無料でしてくれるサイズ直し(胸元や丈の調整)も出来ません。

明治記念館は衣装の持ち込みは、持込料を払えば出来たはずです。

更に、提携会場は通常料金とは内容が別物です。通常料金と同じ内容にすれば通常の価格になります。
通常料金でも簡素すぎるので、オプションを加えて挙げるのが普通ですが、都民共済プランの内容だと、来賓からご祝儀泥棒と言われかねない内容ですが大丈夫ですか?
式場によっては共済プランだと大安、友引は対象外ですが、大丈夫ですか?

>彼は、将来子供が産まれて~
>節約できるところは節約、~
>明治記念館を除外する、~

挙げる前に読んだゼクシィによれば、挙式披露宴の平均価格は来賓60名、380万円、車代・お礼など含むです。
来賓一人6.3万円の計算で、80人なら480万円が平均価格ですよ。
来賓数が書いていないので分かりませんが、450万~500万の結婚式って安くは無いけど、高くも無い価格ですから、失礼ながらお2人のご年齢を拝見しても、これ以上の節約が適当か判断が必要かと思いますよ。
ちなみに、私達も30代同士で挙げましたが、挙式披露宴は来賓88名で約900万円掛かりましたよ。

>都民共済で提携会場のうち、神前式を行える会場(九段会館や東京大神宮)が5月土日にとれるとも思えませんし、

想定で話しても意味がありません。
電話すれば、済む話かと思います。

>皆様に報告、ご挨拶した後、日取りや場所が変わるのは、失礼ではないでしょうか。

仰る通りでしょう。
節約は来賓のためではなく、自分達の都合ですから、既に予定を調整して下さっている方には失礼でしょうし、相応の理由を用いないと、説明する新郎新婦が辛いと思いますよ。

>彼には、彼のご両親に、ここまで話が進んでいるけれど会場を変えたり日取りが変わったりしても良いのかどうかを相談するようお願いしました。
>将来を考えてくれるのは嬉しいのですが、私の親族から彼がケチとか器の小さい人間だと思われてしまうのが不安です。

ケチだとは思いませんが、結婚式が来賓へのこれまでのお礼と今後の報告との意味合いの認識が薄いのかと思います。
自分達が以前に、来賓を第一に考えれば、結婚式の節約や日程の変更が失礼であることは明白でしょう。
今度、都民共済を上手く使うのであれば、都民共済の衣装持込や引き出物を都民共済から安く買うなどに留め、料理や会場装花など来賓に係わる部分は節約せず、相応の内容にしたらと思います。

是非、彼と節約も大事だけど、通過儀礼として来賓を振舞う意味と、その相場を一度話し合われて、来賓に失礼が無い範囲での節約方法を考えられたらと思います。

追伸
都民共済関係者様やそれを使われる方を否定しているではなく、都民共済の内容が、安い分、通常プランより劣ると言うことを自覚せずに挙げてしまうと、節約は出来ても、通常より大分質素な持て成しになってしまうことをご認識頂きたいだけです。
また、一部の新郎新婦で、ご祝儀だけで挙げられる方や、ご祝儀と結婚式代の差額で新婚旅行に行くなど、都民共済を使って結婚式で儲けようと考える方々がいらっしゃり、その様な式に参加した来賓が、都民共済プラン=ハッピープラン、でハッピーなのは新郎新婦だけ、来賓にはアンパッピープランだ、とネットに書き込んでいらっしゃるのを拝見したこともあります。
都民共済の内容をちゃんと確認して頂きたいので、是非、彼氏さんに都民共済から紹介状を貰い、提携の式場に行って、通常プランと都民共済プランの見積もりを貰い、その内容の薄さを見比べて欲しいと伝えて下さい。

以上、お粗末様でした。

質問した人からのコメント

2011/1/18 01:28:03

回答ありがとうございました。今日中に、提携会場へ空きを確認し、早々に下見に行こうと思います。
また、彼が記念館さんへ衣装持込みについて確認してくれていたので、二人で相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2011/1/1713:25:55

確かに都民共済を利用すれば安いです。
ただ、提携している会場はハッキリいってそれ程いい会場では無く
どちらかと言えば人気の無い会場ばかりです。
そして、値段が安い分とても貧相なので、料理や装花などかなりランクアップしないと
ゲストの方々にケチったとかご祝儀目当てと言われかねないです。
それに今から5月の土日はかなり難しいのではないでしょうか。

また、衣裳などもいい物は置いていませんし、かなりの回数をレンタルするので
試着の段階で綺麗でも、当日にはかなりくたびれている状態になります。
もちろんその分かなり安いので、安ければ何でもいいという方であれば問題ありませんが
ある程度のレベルで綺麗な衣裳を着たいという方にはむいていません。

それに、総額500万円というのは何名招待してその金額なのでしょうか?
もし80〜100名程度でその金額であれば割と普通の金額ですよ。

y0u********さん

編集あり2011/1/1715:56:19

まずは、ご結婚おめでとうございます。式の準備ってモメルんですよね…。

質問に対してですが、私なら九段会館・東京大神宮で同じ条件の見積もりを取ってみます。確かに見積もりと実際では50~100万ほど差が出ることが多いです。でも、同条件の見積もりなら金額アップの要素は同じですから比べやすいですよね?

その後に、金額・お2人の希望なども含めて検討されてはどうでしょうか?今のままどこにするか?と話し合うとどこに決まってもどちらかに不満が残ると思います。

ちなみに、親・親せき・会社の方に話していても、招待状がまだなら式場変更はありだと思います。日程は調整されてる方もいるので、えっ?て思われるかもしれません。式場だけなら話し方によってはOKでしょう。

式・披露宴は確かにお金がかかります。今、その分の資金はあってもその後に残りますか?式後に貯蓄なしでは生活面で不安は残りませんか?また、失礼ですが、年齢的にも彼氏さんは早めの妊娠・出産を考えてはいませんか?質問者様が働けない状況になったらと考えているのではないでしょうか?

確かに、記念の場所でという質問差様の気持ちもわかります。でも、結婚式は恋人時代のゴールではありますが、2人の結婚生活のスタートにもなります。不満が残らないように、話し合って決められたら良いと思います。

kaw********さん

2011/1/1711:21:42

日取りは困る人もいるかもしれませんが、場所はよほどかけ離れていない限りあまり困るとは思えません。

相手への迷惑云々と言うよりは、公言した後で格下の式場に変更する事への見栄の問題かと感じました。
もちろんそれだけじゃなく、思い入れの有る場所と言う格別の思いもあるでしょう。

今後の事を心配してと言う彼の経済観念が悪いとも思いません。
あなたと彼の結婚に対する価値観の違いじゃないでしょうか。

結婚後の不安は言い訳に聞こえますね。
結婚式場の予約をした時点で判っていた事なのですから、今更です。
男らしくないと思われても仕方が無いですが、あなたの親はそんな事で彼の人格を疑う様な人物ですか?

思っている事を包み隠さず正直にお互い話し合う必要があるんじゃないでしょうか。
私にはあなたは思い入れに見栄も手伝って、今更変更したくないと言う風に見えます。
彼は今更思い出だけで大金をはたくのは勿体ないと言う気持ちが丸見えと言う風に見えます。
それをお互い綺麗な言葉を使って誤魔化して話し合っていると感じました。

rev********さん

2011/1/1711:19:33

私は彼と住む家の工事が始まってしまっている最中に式場のことでもめてしまい婚約破棄になりました。遠距離だったため彼の父がお互いの間の県でやろうと言ってくれたのに次の日にはやっぱり間の県には思い出も縁もないから地元でと言われ、彼の地元には何もない故に私の友達は稼ぎの少ない子ばかりで遠方までの交通費を考えると招待しても来られない…交通費を出してあげたいけど私も稼ぎや貯金が少なく無理…。だから私の地元のが名古屋で遊ぶところもあるし彼の友達のが稼ぎがいいし、兄弟は名古屋にいるし、出会った場所だし思い出もたくさんあるからと伝えたら、親に結婚費用出してもらうのに親の意見を聞かないといけないから、それは出来ないともめてしまいました。私は思い出のあるところでやるといいと思います。一生に一度のことですから悔いは残したくないですよね!?出産、子育てについては金銭的に困っても両家の両親が助けてくれますよ!孫は可愛いから必要なもの色々買ってもらえますよ!私の二の舞にはなって欲しくないです。あなたの思いを彼にぶつけて説得するか、あなたが諦め我慢して彼の言う通りにするか…彼や両親とよく話し合ってください。男が一度決めたことをコロコロ変えるなんて、信用出来ないです。これからも色々なことで振り回されそうです…。でも乗り越えてくださいね!

shi********さん

2011/1/1711:10:13

彼が35歳ということなので、その後の人生設計を考えると500万円の出費に戸惑うのは普通の感覚だと思います。

35歳なら、マイホームを取得していても良い年齢なので、500万円の支出をしても二人で貯蓄が数千万円残るというのであれば、思い出優先で問題ないと思います。

500万円の支出をすると数百万円の貯蓄しか残らないのであれば、結婚後の生活を優先した方が良いと思います。

親族に彼がケチとか器が小さい人間だと思われるかどうかは質問者さんの皆さんへの式場変更のお話の仕方次第です。

明治記念館は明治神宮で挙式をなさるのでしょうか?
それなら、挙式と披露宴会場が離れていて出席者の移動を考える必要がありますし、そうでないなら、神社での挙式ではないので、東京大神宮が良いと思います。
挙式と披露宴は同じ敷地内で便利ですよ。
披露宴のお料理は食べていませんが、私が頂いたお食事は美味しかったですよ。

提携会場で土日を抑えられるか、費用はどの位かを明治記念館の場合と比べると良いと思います。
その差額がいくらで、その差額分、結婚後の生活でどれだけ節約すれば、良いかを天秤にかければ良いのでは?

招待状も用意していない時期なので、会場や日時の変更は問題ないと思います。
土日の大安の良い時間はキャンセル等がない限り空いていないと思いますので、早めに調べた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる