ここから本文です

ニュージーランドの観光ビザのことで質問です。 観光ビザの期間内に「他の国へ出...

cou********さん

2011/1/1711:09:31

ニュージーランドの観光ビザのことで質問です。
観光ビザの期間内に「他の国へ出国」、そして「ニュージーランドへ再入国」はできるのでしょうか?

3ヶ月の観光ビザ(ノービザ)でニュージーランド滞在中です。
現在のニュージーランド滞在期間は、2ヶ月です。

このあと、ニュージーランドからフィジーへの旅行を予定しています。

ニュージーランドから日本への航空券を持っているので
できるなら、日本への帰国の際に『フィジー → ニュージーランド →日本』で帰りたいと思っています。
私のチケットは、キャンセルした場合は返金されないタイプのものなので。。。
(そうすると、ニュージーランドには2~3日ほど、ストップオーバーすることになります。)

3ヶ月の観光ビザの場合、期間内に一度ニュージーランドを出国場合、ビザはどうなるのでしょうか?
3ヶ月以内であれば、普通に再入国できるのでしょうか?
それとも、もう入国はできないのでしょうか?

今回はストップオーバーだけが目的なのですが、なんらかの手続き(観光ビザの延長など)が必要ですか?

もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kingyoさん

2011/1/2307:10:15

NZを出国、フィジー入国の際に帰国便のチケットがあるということですよね。まず、フィジー入国はこれなら問題ありません。フィジー出国で、NZ入国の際に日本へ帰るチケット提示が必要です。あるのなら、問題なく入国できるはずです。
日本とNZはWeaver制度を結んでいるので、基本、有効なパスポートと帰国にチケットがあれば事前にVisaの申請なしで入国できその際にPermit(滞在許可)が3ケ月もらえます。最初の3ケ月内にNZ出国し、フィジー滞在後NZに戻るわけですから、上記の必要基準が守られていれば、再度3ケ月のPermitがもらえるはずです。その有効期限内にNZを出国すればいいわけです。
ただ、繰り返しこの手を使っていると、入国時にInterviewや最悪却下、即国外退去ということになることもあります。観光VisaとPermitはあくまでも観光目的ですので、なんども繰り返していると観光ではなく仕事をしている、もしくはなんらかの違法行為をNZでおこなっているのではないかと疑われるからです。
トピ主さんの場合は問題ないと思われますよ。
フィジーもとてもいいところです。人々がのんびりしてて、海もきれいですし、心が洗われます。ただし、東側のSuva地域は政治の町で現在軍事政権下のFijiですので、立ち入りはおすすめできません。西側のリゾート地域は問題ないですが。
どうぞ楽しんできてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

編集あり2011/1/2207:38:57

下記のサイトを見ると、

http://www.nzembassy.com/ja/japan/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82...

・入国時滞在期間プラス3ヶ月以上有効期限が残っているパスポート
・ニュージーランドを出国する航空券
を保持していれば再入国は可能かと思います。

数日の滞在であれば、
サイト内に記載されている滞在資金の証明を求められることもないと思います。

このサイトを見る限り、
特に出国後何日以内は再入国出来ない等の規定はなさそうです。

今も同じルールかどうかは分かりませんが、
通常ニュージーランドに入国する際にビザ(入国許可証)が必要となり、
それが入国審査で認められればパーミット(滞在許可証)となります。

下記のリストを見ると

http://glossary.immigration.govt.nz/visafreecountries.htm

日本はvisa-free countryの対象となっているので、
トピ主様が日本国籍であれば、
最初の入国時にビザなしでパーミットを取得出来たという事です。

今保持しているビジターパーミットは出国した時点で失効し、
再入国の際に再度ビジターパーミットを取得するという流れになるのではないでしょうか。

私はニュージーランド国内でビジターパーミットを取得しましたが、
手元の書類にも
This permit expires when the holder leaves New Zealand
と出国した時点でパーミットは失効する旨が書かれています。

ただ、何回もノービザでの入国を繰り返すと、
入国審査官に怪しまれ色々と質問攻めにあうと聞いた事がありますが、
2回目なら大丈夫でしょうし、
仮に質問されてもトピ主様が書かれている事情を説明出来れば問題ないかと思います。

ただし、
最寄りのimmigrationに問い合わせるのが一番確実かと思いますので、
この回答は参考程度にされて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる