ここから本文です

貧困層ほどなぜ太る? 日本もアメリカも、なぜ、貧困層ほど肥満の傾向があるのでし...

hayaokiganbarさん

2011/1/1711:36:04

貧困層ほどなぜ太る? 日本もアメリカも、なぜ、貧困層ほど肥満の傾向があるのでしょうか? 日々の生活費がない、子供の病院代もない、困ってますってテレビで特集されたんですが、皆さん、病気で肥満ではなく、どうみても食べ過ぎの肥満で、子沢山した。

閲覧数:
4,797
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1715:01:58

すごく個人的で勝手な意見です。

私は以前仕事で借金をうんとしている人達を見てきました。
数百人は見たでしょうか。

その人達に主に共通する性格は、先を考えない、すぐ快楽に走る、面倒なことはしない、の3点です。
大抵はこの性格が原因で借金を重ねることになります。

これって食べ物にも共通するんですよね。

先のこと(高カロリー生活を続けていたら健康を害する)を考えない。
高カロリーでおいしいものばかりを食べる(快楽)。
面倒な運動や栄養の知識を得ることはしない。

専門家は値段が安いジャンクフードしか食べられないから肥満になると言っていますが、私はこの性格が原因で貧困層ほど肥満の傾向があるように思います。

質問した人からのコメント

2011/1/22 08:34:56

笑う 皆さん親切な意見をありがとうございました!! 自分に甘くだらしなくならぬよう最低限栄養バランスを考えて、自己管理して暮らします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsmcakeさん

2011/1/1723:20:38

貧困層は安いジャンクフードや冷凍食品しか食べられなく、栄養バランスをとることが満足にできないからです。

編集あり2011/1/1813:32:10

・喰いたいものを喰いたいだけ喰い
・休みたいときに休みたいだけ休み
・遊びたいときに遊びたいだけ遊び
・飲みたいときに飲みたいだけ飲み

自身の欲求に忠実に生きているのでしょうね。だから努力もしないから、貧困層なのでしょうね。

black7sandさん

2011/1/1716:10:18

食生活に関しては貧困ではないからだと思います。 食べすぎなほど食べられるってことですから。 高カロリー食品も安く手に入るのが文明社会なのですね。

korititaさん

2011/1/1711:59:04

一人暮らしを始めてよく分かりました。
「お菓子や菓子パンで生きていけたら食費が浮くだろうな」と。
外国の事は分かりません。
でも日本では100円のスナック菓子やパンが沢山あります。
栄養のバランスさえ気にしなければこれで満腹になります。
実は私も時々200円セットでしのいでいます。
でも、これを続けていたらいずれ病気になるでしょう。
そうなったら医療費が高くつきます。
そのため私は厳しい財政状況の中、栄養に気をつけて食べています。

toyosyoureiさん

2011/1/1711:51:25

その通りですね。拒食症は、裕福な家庭に多いといわれています。拒食症患者を調べたところ、家庭の経済状況が「中の上以上」の家庭が多かったそうです。不自由のない食べ物があるからこそ、それに振り回されてしまうという結果になるわけですね。

たしかに私が子供の頃も、貧困層のお母様はぽっちゃり系が多かったように思います。たぶん、生活していくのに必死なので、ファッションやスタイルにかまっていられない・・ということもあると思います。裕福な家庭の奥様は、自分の身なりにお金をかけて、スタイルに気を配るだけの余裕がありますから・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。