ここから本文です

スカートって足が凍るくらい寒いのではないですか?

sli********さん

2011/1/1711:55:18

スカートって足が凍るくらい寒いのではないですか?

なぜか分かりませんが最近この歳になって思うんですわ。

小中高と女子の制服はスカートで冬場も過ごさなくてはなりません。
男子は中学以降は長ズボンになるからかなりましになります。(小学校時代は半ズボンでしたが寒かった記憶は不思議とないですね)

スカートは言ってみれば足首から腰まで素足のまま同然なのではないですか?
いくら10代の元気な世代でも、男の私があんなの履いたままで冬の朝礼何十分も校庭に立たされてたらしまいに風邪引くのではなかろうか、女性に冷え性が多いのは学生時代の後遺症ではなかろうかと。
ストッキングを履いてた女子もいましたがどの程度防寒効果があるのでしょうか?

今思うと女子は相当冬場は寒さで辛かったと思います。
ゆとり教育とかいち学級生徒数を減らすとかの教育改革の話しはありますが、冬場スカート改革の議題は上がらないのでしょうか?

と、テレビに映る雪国の女子高生や町中の女子高生を見てなぜか分かりませんが最近この歳になって思うんですわ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/1/1818:56:14

私は、普段は黒タイツかニーソはいてるんですが、

最初は寒くても、段々感覚マヒして寒いって感じが無くなります。

脚より身体が寒いです。

タイツ穿いても寒さはあまり変わんないような気がします。

むしろ、冷たい風がスースー生地を通り抜けてちょっと寒いです…

みんな可愛く見せるためにしてるんです。

寒かったら長くすれば良いものを、それでもわざわざ極端なミニスカをはいているのは

少しでも脚を長く見せたいとか、ただ単に可愛いからってのが理由だと思います。

ちなみに私のスカートの丈は標準くらいだと思います…^^;

私はもうめちゃくちゃ見慣れているもので、そんな事思うことなかったな…

高二の女子生徒でした~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxp********さん

2011/1/1820:46:21

すごく寒いですよ…´`

私は部活終了が19時~
なのですがそこから自転車で
すごく寒いです。

ださいかとは思いますが
下にズボンを履きたいのに
「スカートから見えるのは×」と
言われます。

ひどいと思いますね

hir********さん

2011/1/1811:06:32

寒いんですけど見た目重視で我慢します。
おしゃれしたいので…

nak********さん

2011/1/1716:46:58

若い女性の特権ですね。仮に制服がスカートとズボンはどちらを選択するかと言うと絶対スカートを選びますし、ストッキングは絶対穿きたくありません。
制服がミニスカート禁止になっても生脚が禁止になっても猛反対し、絶対やめるきはないです。生脚でも厚手のソックスを履いて足先をしっかり暖めると、太モモが開放状態でも寒く感じません。
脚を露出で来るなんて、女性に生まれて本当に幸せに感じます。

tak********さん

2011/1/1713:58:28

確かに下からの風には参ります。
しかし、あの薄い布があると無いとではかなり寒さも違いますよ。
私はスカートの下にホットパンツやら毛糸のパンツやら履いていたのであまり寒く感じませんでした。
足が寒いと感じるのは足首が冷えるのと、やはりお腹が冷える事のような気がします。
お腹はホットパンツ。足首はルーズ(靴下)で暖かいです。

ちなみに、私の住んでいる地域では、女子学生のズボン化が進んでいますので、もしかしたらスカートがなくなるかも?!しれませんね。

kenkenpaさん

2011/1/1712:19:45

ほとんどの女の子は冷えよりもおしゃれを取ると思うので、たとえ制服がズボンとスカートの選択性になったとしても、ほとんどの子はスカートを選択すると思います。
私も高校生まではどんなに寒くても制服はミニスカートを穿いていましたし、小1の娘でさえどんなに寒くてもミニスカートを穿きたがります。さすがに娘には下にレギンスを穿かせていますが。
私も高校を卒業してからは、二度と冬にあんな寒い格好はできなくなりました。
質問主様と同じで、私も高校生を見ているとかわいそうになるので、どうにかしてやれないものかと思っていました。
雪国のほうでは女子もズボンの学校があったと思いますが、全国的にそうなるといいなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる