ここから本文です

強い人間になりたいです。 大人の方、どうしたら強い人間になれるか、教えて頂け...

nan********さん

2011/1/1715:21:33

強い人間になりたいです。
大人の方、どうしたら強い人間になれるか、教えて頂けませんか?

私は中学校は不登校(一時的)、高校も不登校(一時的)、就職先はいじめられて退職、という道を進んできました。
現在、20歳です。
つい最近まで、バイトをしながら一人暮らしをしていました。
ですが、会社の給料の支払いが毎月遅れたり、(会社の)事務所の大家さんが「家賃を払え!」と怒鳴りこみに来たりする中、私は過呼吸になってしまい、この度退職を決意し、実家に戻りました。

小さい頃から「優しすぎる子なんだよね」「ちょっと弱い子なんだよね」と親戚中から言われ、育ってきました。
精神科にかかったことも何回もあります。

つい最近までいた会社は、優しい人ばかりで、社会人になり初めて1年勤められました(情けない話ですが…)
給料の遅れなどがなかったら、ずっと居れたのに…と思うと、すごく切ないです。

次の就職先が、すごく不安です。
嫌な人がいたらどうしよう、私はやっていけるんだろうか?そんなことばかり毎日考えています。
母からも
「あんたは、もう少し強くなってもいいよね、同年代の子と比べたら」
と言われてしまいました。

強い、図太い人間になりたいです。
他人からの評価を気にしてしまい、嫌われるのが怖いのです。
大人の方、どうしたら強くなれますか?
教えて下さい。

閲覧数:
266
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/1/1715:30:13

気の優しい方なんでしょうね。

きっと、今まで身内の方々がいい人で、常にあなたの事を考えて行動してくれるような、すてきな家族なんだろうと思います。


ですが、世の中には色んな人間がいまして・・・
人を自分の思うように使いたい人間だったり、他人がまるで見えていない自己中な人もいますし、本当にいろんな人がいます。


今まで、あなたは不自由な思いや困った思いをされたんですよね?
それを自己主張することが、大人になる第一歩だと感じます。

自分の立場を主張することは間違った事、恥ずかしい事、自分勝手な事ではありません。


やらなければならない事です。


最初は自己主張をすること自体、とても勇気がいるでしょうが、やってしまえはなんてことはありません。

それによって文句を言う人も基本的にはいませんし、正当な主張を批判するひとは変人です。

私はその主張を堂々とできるようになったのがここ最近です。
そうすることによって、力強い味方になってくれる人が現れるものです。


簡単に書いてはいますが、最初はやっぱり不安だと思います。

でも、ここは勇気を振り絞って(^^)!!

どうぞ怖がらず、一歩踏み出してみてはどうでしょうか?


応援していますよo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/1/19 13:58:18

降参 お二方様、お返事本当にありがとうございました。
どちら様にもBAを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、一番最初に返事をくれた方にBAを。
無理をせず、自己主張をできるように頑張ってみます
本当にありがとうございます!元気でてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2011/1/1716:05:30

私自身の事をお話します。
ちょっとでも参考になったらうれしいです。

私は強くなりたい、とかではなくて、とにかく人が嫌いでした。
人と話をするのが嫌い、一緒にお昼に行くなんてとんでもない、
地球最後の一人になったって、大型書店の一軒でも残っていれば
何の支障も無く、寿命が尽きるまで楽しく暮らせる・・・

こんな性格をどうしようか、本気で悩んだ事もあります。

が・生まれて1/4世紀近く経ったある日、悟りが開けました!

気にしないのです!
人が嫌いなら嫌いでいいじゃない、
人と関わらないで済む仕事選べば問題無いじゃない!

質問者様も弱い子・人より優しい子なら、それでいいじゃないですか。
引け目に感じる事も、直そうと無理をする事も必要ありません。
それではやって行けないよ、等説教する人も居るでしょうが、
やって行く方法を考えましょう。

一人で出来る仕事を選ぶのです!

弱い人に限って(暴言ごめんなさい)営業とか、販売とか、
人と接しなくてはならない仕事を選び、
その結果悩む種を自分で作る傾向にあるようです、
弱いなら、他人が苦手なら、
会社勤めなら例えば工場のラインとか、
ひたすら目の前流れて行く商品と対峙するだけの
仕事を選びましょう。
お昼も無理に人とご一緒することありません。
壁の方を向いて雑誌でも読みながら一人で
済ませれば良いのです。

私は機械設計の仕事に就いて、
一日製図版に向かったり、PCいじったりして
誰とも話をせずに済ませてました。

今の時代、誰とも接しなくても充分にやって行けます。
病気になったら119番、事件だったら110番電話すれば
事は済むし、本にゲームにDVDと一人で楽しい事は
いくらでもあります。
おしゃれな店で一人で入れるところもたくさんあります。

人と接するために強くなるのではなくて、
ご自身の性格を理解して長く付き合っていく為の
強さを養ってください。