ここから本文です

医学部を受けたいのですが、センターが・・・

hay********さん

2011/1/1715:27:14

医学部を受けたいのですが、センターが・・・

今高校三年です。
国公立を受けようと勉強してきたのですが、センター試験の空気に呑まれてしまって7割8分しかとれませんでした。
これまでの努力を無にしたくないので、どこか逆転できそうなところはありますか?


ちなみに、受けようと思っていた大学は旭川医科大学か山形大学か弘前大学です。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
896
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/1/2218:54:37

高三なのに旭川はやめたほうがいいと思います。
センター理科三科目なので浪人生の割合が高く二次も他より苦戦が強いられます。

すべて逆転は難しそうですがもしかしたら各科目の傾斜配点で八割超えるかもしれませんから兎に角、地方国立全校のセンターの配点を計算してみたらどうですか?
運よくC判またはD判くらいはいけるかもしれないですよ。
あきらめずがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/1/1716:36:20

大学についてはよく分からないのですが私の身内の知り合いで2人そのぐらいの成績で鳥取大学の医学部に推薦で受かった人がいます。
もし質問者さんが推薦を受けられる状況であれば推薦を受ける事を考えてみては?と思います。
センター試験お疲れ様でした^^*

apr********さん

2011/1/1715:55:03

旭川医大はあまり賢明な判断ではありませんね。センター重視なので逆転の可能性が低いです。

旭川医大、山形大、弘前大でしたら弘前大が一番合格可能性が高いと思いますが・・・
質問者様は北海道か東北の方ですか?
もし東北以外の大学でもいいのでしたら、例えば名古屋市立大は2次重視ですから逆転の可能性が高いですし、福岡の産業医大なら国公立ではないですが学費はかなりやすいです。

あと、私立の医学部でも大学によっては条件付きで奨学金をくれる大学もあります。
(小児科や産婦人科、救急などの医師不足が騒がれている道へ進むのなら、希望者全員に奨学金付与など)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk54.html