ここから本文です

医学科について、東京医科歯科大学医学部医学科と千葉大学医学部医学科はどちらが...

maknj_two_plentyさん

2011/1/1720:57:48

医学科について、東京医科歯科大学医学部医学科と千葉大学医学部医学科はどちらがいいのでしょう?

閲覧ありがとうございます
今年のセンター試験で一応そこそこの点が取れたので東京周辺の医学科を受験しようと思っています
そこで質問です
わたしはとにかく医学を学んで高い技術と豊富な知識を持った医師になりたいと考えています
また、教養もしっかりと学び、深めていきたいと考えています
また、留学も考えています。
この観点から
カリキュラムがしっかりしている(らしい)
ハーバードやインペリアル大とつながりがありカリキュラムの一環として成績優秀者は在学中に留学可能
四大学連携で様々な分野について学べる
(これら三つは入ってないので詳細不明)
歴史が浅い
近くに慶応、理三がある
東京都心に比較的近い
東京医科歯科大学

旧六大学トップ
歴史が深いので関連病院が多く、地盤ができている
総合大学
千葉大学(知っている情報があまり多くありません)

どちらがいいでしょうか
実際に入った人、またはその知り合いのかた、おられましたら是非とも情報をください
また、それ以外でも情報を持っておられる方、是非ともアドバイスをください

よろしくお願いします
長文を読んでいただきありがとうございます

補足回答に感謝します
参考にさせていただきます

行く大学は関係ないというのはなしでお願いします
私は以前大学を退学しました
字数の都合上書けませんが
自分で学ぶ努力を多くしても
自分で勉強していくのには限界があるという現実を知ったためです

大学によって学びの質には大差があります
他にも、外部セミナー、人間関係、遊びなど様々な要素があります
これらを考慮の上回答よろしくお願いします
それと医学科です
ご注意ください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,410
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dragonfm_wさん

2011/1/1822:56:10

質問者さんが何を一番気にされているかにも依るのですが、
少なくとも、各大学で学べる『医学知識』にさほど差はありません。

『高い技術と豊富な知識』『教養もしっかりと学び』に関しては、
地方大学も含め、どこでもかわりなく学べると断言できます。

質問者さんは、そのあたりにかなり懐疑的なようですが、
「なしでお願いします」と言われても、事実なので仕方有りません。
少なくとも『医学科』に関しては、そうだと断言できます。

また、留学については好みの問題なのでなんとも言えませんが、
もしとりわけ留学を強く希望されているのであれば、、
個別にカリキュラムを勘案してください。

重要なのは卒後の進路を考える上で何を重視するかです。
要するに『学閥』です。人間関係ももちろんこれに含まれます。

ご存知のとおり、各大学は自分のテリトリーを持っていますので、
将来順当に大学医局に入局すれば、そのテリトリーで働くことになります。
(もちろん、卒後よその大学医局に入局も可能ですが少数派です。
理由はお察し下さい。)

質問者さんは都内の大学を考えておられるようですが、
都内はご存知のとおり、東大・慶応を筆頭に有力大学の群雄割拠ですので、
非常に勢力図がややこしいことになっています。
ですので、都内の大学はそのテリトリーを全国に手広く持っているのが特徴です。

もし「将来都内で働きたいから都内の大学」と考えているのであれば、
都内の大学の場合、事はそう単純でないということをご理解ください。
都内大学医局に入局した途端、北陸の田舎に配置されて10年来それっきり、
なんて方は、ごくごく普通に居りますので。

話がずれましたが、学閥の強さ等に関しては、
千葉も医科歯科も、さほど差があるとは思えません。
あとは質問者さんの好みではないでしょうか。

すこし余談になりますが、先ほどどこでも学べることに変わりはないと
言いましたが、もし『研究』分野に少しでも興味が有るのでしたら、
都内にこだわらず、『旧帝大』を最優先にして大学を選んだほうが良いと思いますよ。
臨床ではなく『研究』分野を強く学びたいのであれば、旧帝大がその指向が強いですので。

以上です。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/1/21 00:26:07

抱きしめる 様々な意見
ありがとうございます
とてもためになることばかりでした

皆さんの意見をもとにして
もう一度熟慮したうえで決定しようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1917:13:02

医師です、私はどちらの大学出身でもありませんけど、学生時代に交流はありましたよ。また、高校の同級生や下級生もいますから、ある程度はわかります。

千葉大学はとても楽しいそうです、雰囲気は非常によく和気会々と聞きました。ただ、臨床研修となると一変してシビアな世界です。これはどこでも同じですね、旧六医専筆頭と中山孝明元教授の第二外科が有名なため知名度も高く、積極的に研究活動も行っています。ただ、医局員のノルマはきつく論文を年に2回以上学会誌以上に載せることが必要ですね。(学会発表では有りませんよ、ペーパーです当然審査は厳しいですね)

東京医科歯科大学は近くに東京大学と順天堂大学、日本医科大学、日大駿河台病院などに囲まれています。どうしても歯科優先なところはあるそうです。医科に回る予算が歯科より少ないのが欠点だそうですね。
ただ、何年か前から成績優秀者には海外留学が公費で出来るようになっています。その点が魅力でしょうね。(大学名まではわかりませんけど)

臨床研修や医局員になると学生時代と違い非常にシビアになるのはどちらも同じでしょう。医師になるからにはそのくらいの覚悟は必要ですね。臨床と研究の両立はかなり辛いですけどね。

全体的な雰囲気では千葉大学医学部に一票投じたいです、ただ入学難易度は医科歯科大学の方が上です。

riruazuさん

2011/1/1822:51:38

退学した大学というのは医学部なのでしょうか?他の学部であれば確かに行く大学による影響というものは計り知れませんが、医学部に限って言えば全くといっていいほど関係がありません。医学部における学びというのは医師免許を取得して病院に勤めてからです。旧帝などの有名大学の医学部に行く理由をあえてつけるならば受験勉強を自分が頑張った証といったくらいだと私は思います。
関連病院が多いというメリットなどをあげられていますが、医局制度が崩壊した今、どこの大学に行こうと関係がなくなったといっても差し支えないでしょう。
大学によって違いがあると考えたいならばそれも大変結構だと思いますが、挙げられた大学はどちらも超一流校です。より自分に有利な配点、科目となっている方を選ぶのがベストなのではないでしょうか?

patient0510さん

2011/1/1808:17:40

どちらでもいいです、大学なんて。
最終的に、求められるもの、貴方が医師として患者さんたちから要求されるもの、それは、大学でなく、あなたの医師としての技量です。
特に、歯科系は、非常なまでに、患者が倦厭して行きたくない病院
№1だからです。
そこで必要となるのは、偏差値や学歴ではなく、貴方の歯科医師として熱意と情熱と、歯科系に関する知識そして深い理解です。

大学など関係ありません。
それは社会に出て気が付くことなのですが、大人はそれを教えてくれませんよね。

社会に出て、バリバリ企業戦力として働いている人、たいてい無名の大学です。

大学はどちらでもいいから、前期試験に向けて全力投球してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。