ここから本文です

おっぱいの痛みついて… 生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 おっぱい...

zr14311725289zさん

2011/1/1721:11:39

おっぱいの痛みついて…

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。

おっぱい全体にジワーっとしたようなビリビリする痛みがあります。
しこりや見た感じの腫れや赤みや熱っぽさや白斑等はありません。
痛くて我慢できないほどではないのですが、授乳後しばらくするとジワーっとしてきます。
よく溜まり乳の人は時間が経つと痛くなると聞きますが、私の場合、授乳後30分ほどで痛くなります(*_*)張りも少しずつ出て来ます。
これは母乳が作られている痛さなのでしょうか?
それとも乳腺炎なのでしょうか?
先輩のママさん達、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
1,881
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimarukuさん

編集あり2011/1/1721:36:25

だいぶ前に完母で二人を育てました。

母乳が作られるときにおっぱいの中【乳腺】がピリピリして張ることがありました。
私は出過ぎちゃうほうだったんで顕著でした。

ママの食事はどうしてますか?ケーキや揚げ物のような脂っこいものを多く摂取するとおっぱいが張りやすくなったり、乳腺がつまりやすくなります。
張りやすい傾向にある人はおもちやもち米にも敏感に反応します。

1ヶ月くらいだとまだ新米おっぱいでやたらと張りやすくなったり、時間が経つとジーンっとした痛みが起こったりします。

大体6ヶ月くらい経つとおっぱいも賢く【?】なって赤ちゃんが飲むときだけ張るようになります。

授乳後に痛いということは赤ちゃんが飲んだ後おっぱいがもっと作ろうとした反射ではないですか?おっぱいが張らない程度に搾乳してみても良いかもしれません。
私は専門家ではないのでもし心配でしたらお近くの母乳外来を受診してください。

質問した人からのコメント

2011/1/20 13:29:23

降参 ありがとうございました!おっぱいが作られているようなので安心しました(>_<)☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toa_mama1207さん

2011/1/1721:31:51

説明しにくいですが、多分ミルクが作り出される時の痛みだと思います。

そのジワーっとなっている時におっぱいを見て見てください。

ミルクがポタポタ出てきませんか?

張りすぎて痛みが出てきたら詰まってしまうので、少しおっぱいを絞った方がいいですよ!

乳線炎になったらおっぱいに熱が籠もって張りがすごく痛くなり、熱が出て来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。