県庁職員になるための公務員試験の難易度は難しいですか? 具体的にはどれぐらい難しいのか教えてほしいです(例:現役でMARCHに受かるぐらい)

県庁職員になるための公務員試験の難易度は難しいですか? 具体的にはどれぐらい難しいのか教えてほしいです(例:現役でMARCHに受かるぐらい)

公務員試験6,594閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

公務員試験は就職試験で面接試験が数回あります。したがって、筆記試験だけで合格できる大学受験と比較することはできません。ましてや、多くの県職員採用試験は面接の配点が筆記試験の2~4倍程度で人物重視です。また、県によって採用人数や受験者数も違いますから倍率も異なります。 ただ言えることは決して簡単ではないということです。何年も受験し続け受験資格を喪失するような人も少なからずいます。

その他の回答(1件)

0

予備校講師です。 自治体によって異なるのでハッキリとは言えませんが、倍率だけ見れば物凄いです。 地方公務員の合格率は全国平均で7%ですので、地方公務員を目指している100人のうち93人は落ちています。 かなり難関と言えるでしょう。 しかし、ほとんど勉強していない人も大勢いるので、実際のところ分かりません。 ただ、大学受験のマーチよりは確実に受かるのが難しいです。