ここから本文です

警察に盗難届けを出していたゲーム機を中古店で発見しました。 この場合、警察に...

sit********さん

2011/1/1723:45:02

警察に盗難届けを出していたゲーム機を中古店で発見しました。
この場合、警察に言うのか、店に直接言うのかどちらでしょうか。

買われる前に早く対処したいのですが、
盗品を買い取った店は罪に問えるのでしょうか。

閲覧数:
28,796
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/1/1811:40:46

警察に連絡されると良いです


■被害届時に保証書や箱が手元にあることと
シリアルが一致している必要があります

残念ですがそれが無ければ特定は無理です



■中古店=古物商は「品物が盗品と判明した場合1年以内であればそれを
盗難された持ち主に無償で返還しなければならない」となっています

中古店から客へ売却された時は
中古店が客へ販売した価格と同額を購入者へ支払う必要があります



■罪ではありませんので、単に盗品を買い取った店は罪に問えません

但し、盗品と知っていて買った場合は別です
(※この場合、品ぶれ等により明らかに盗品であると事前に知っていた必要があります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/1800:12:44

両方に連絡してください。すぐに。

リサイクルショップというのはすなわち「古物商」なのですが、
これは各都道府県公安委員会に届けを出して許可されないと
営業できません。で、この法律にあるのですが、
「店主は扱っている品物が盗品と判明した場合は、それを
元の持ち主に返還しなければならない」
となっていて、同時に「盗品など不正品を仕入れたことが判明したときは
警察にその旨通報しなければならない」と決められています。

なので、法的にはリサイクル屋が丸損でそのまま返却なのですが、
警察は「民事不介入」と言う原則がありここは話し合いで
解決するようになっていて、大抵は半額折半で折り合いを付けるのが
通例となっているようです。

リサイクル屋にとっては厳しいルールですが、これはプロとしてしっかりと
目利きしなくてはいけないと言う趣旨での物で、
盗品流通防止としての要として古物業法があると言うことでもあるのです。

誤って盗品を買い付けてしまったことそのものは罪に問われませんが、
故意にそれを隠蔽して社会に損害を与えるような場合は、
古物業法違反でペナルディーが科せられることがあります。

※「すでにリサイクル屋の所有物なので買い戻すしかない」
という回答が多くありますが、このケースでは「古物営業法」
と言う法律が効いてきますので、所有権云々で
取り返せないというのは「ガセ」になります。

警察に連絡する際は、110番でも良いのですが、
可能なら所轄警察署の「生活安全課」に出向いてください。
ここが古物商を管轄しているところです。
このときは、盗難届や証拠(シリアル番号の控え他)を
持って行くようにしてくださいね。

msh********さん

2011/1/1723:55:34

ゲーム機が間違いなく盗品である証拠、ゲーム機の製造番号とユーザー登録かなにかあるわけですよね?それと警察に盗難届けを出しているという事実。
販売されてしまう前に、店にこのことを申し出て、販売しないように要求したほうがよいと思います。

ただし、盗品の返還要求に対して、店がこれに応ずる義務はありません。
盗品であることを知らずに買い取った店にはなんら責任はないからです。
店はあなたにゲーム機の代金を請求するかもしれません。
参考 http://okwave.jp/qa/q5161358.html

中古品を買い取ったので、相手の身元確認はしているでしょうから、警察が調べれば開示するかもしれませんね。

oce********さん

編集あり2011/1/1723:55:25

>警察に言うのか、店に直接言うのかどちらでしょうか。
なぜどっちかなの?
すぐ両方に言えばいいじゃん。

店に罪を問えるわけがないよね。

kor********さん

2011/1/1723:51:10

物的証拠を発見したのなら、その場で警察へ通報すべきでしたね。
なので、今すぐにでも警察に通報した方が良いでしょう。

koj********さん

2011/1/1723:50:05

警察と店にすぐ連絡してください

店側は知るよしもありませんから罪はありません

しかし、買い取りの際には、盗品等の可能性もあるため、店に売った人の身分証や個人情報を残してあるはずです

ようは盗んだ犯人がわかるとゆうことです

指紋などを調べればわかるはずですので、

すぐに警察に連絡してください