ここから本文です

新幹線が東京・新大阪間ノンストップだったら所要時間はどのくらいまで短縮できる...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2821:55:36

新幹線が東京・新大阪間ノンストップだったら所要時間はどのくらいまで短縮できるの?

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3001:14:06

極めて大雑把ですが、新幹線は一駅停車の都度、約5分所要時間が延びると考えて、さほど支障はありません。

ちなみに在来線は、約2分です。
もっとも、余裕時間をゼロにして制限速度を緩和して、所要時間変わらずと謳い文句にする路線もありますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2822:20:21

のぞみの新横浜-名古屋の表定速度が226.1km/h。
名古屋-京都の表定速度が203.2km/h。
両者の平均が214.7km/h。

この速度で東京-新大阪を走るとして2.4時間、だいたい2時間24分で着く計算になります。
現行ののぞみが約2時間半ですから5~10分ほどの短縮になります。

しかし、 この5分<品川・新横浜・名古屋・京都の乗客 になるのでノンストップは望めません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2822:04:09

計算ではっきりでます

公式にあてはめれば分かる事

・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/2822:01:45

のぞみで名古屋と京都に止まるだけだから、10分ぐらいしか短縮できないんじゃないかな?