ここから本文です

少子化や子供手当のことですが 以前こんなアンケート(平成10年)の数値を見ました

mor********さん

2011/1/1809:26:34

少子化や子供手当のことですが
以前こんなアンケート(平成10年)の数値を見ました

25才以上の独身者が結婚しない理由は
〈男子〉
第1位「適当な相手にまだめぐり会わない」(46%)
第2位「結婚する必要性を感じない」(33%)
第3位「独身の自由さや気楽さを失いたくない」(30%)
〈女子〉
第1位「適当な相手にまだめぐり会わない」(52%)
第2位「独身の自由さや気楽さを失いたくない」(38%)
第3位「結婚する必要性を感じない」(35%)

今でもだいたいおなじような傾向ではないでしょうか

国は少子化対策のため、目玉政策として子供手当をおこないました
そうすれば上記のアンケートの中で、〔子供を育てるには経済的に不安だから〕というものが入ってくればまだうなづけるのですが、全く見当違いのことのために少子化対策を名目として、巨大な税金をつぎ込むことに疑問を感じています

もちろん子育てにお金は欲しいのは、だれも同じことで実際お金が入ってきたらありがたいと思います
でもこのお金は将来この子たちが返さなければならないお金だと思うと、複雑な思いを持つ方は少なくないと思います

結婚を推進させるためには、大変愚策で恥ずかしいのですが、例えば1月に1回、定期的に若い男女のパーティなり集まりを公的機関が費用を出してコーディネートするとかのほうが、結果的に少子化対策になるのではと従来から思っています

みなさんはどうお考えでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/1/1811:48:08

同感です。
どうせ、税金使って沢山建物を建てているんだから、そういった場所を使って、出会える場所を作る事だと思います。
また、リタイヤされて元気な方には、
お見合いなど、若い方の結婚のお世話などもしてほしいです。
民間を圧迫しない程度に予算を若い方にも負担してもらい、やればいいと思います。

また、子供を預かる場所も不足しているようですから、こちらも、仕事をリタイヤされた元気な方には、
どんどん、子供をお世話したり、勉強を教えたり、育児に悩んでいる方の相談相手になったり気軽にできる環境を作ってほしいです。

若い方が結婚できるように、安心して子供が生めるように基盤を作ってほしいです。

子供手当ても、金銭的な理由で子供を生まない方に、特化して配るべきだと思います。
所得制限を設けて、貯蓄に回らないように、子供にお金が回るように、
使用期限と使える場所を決めた金券を配る形にしたらよいように思います。

質問者さんの、こういった案が実践されれば、一定ばらばらまきより、余程少子化対策になると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/20 09:13:42

ご回答ありがとうございました
今の子供手当に疑問の気持ちをもっているのは、私だけでは無いと感じてうれしく思いました
いまの子供手当は、どういいつくろっても、余裕の無いのにばら撒いているとしか思えません
いっそ廃止して、一から考え直したほうが良いとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/1/1813:13:20

私の住む二つ北隣の町でも、10年ほど前ですかそんな試みを市が主導でされたことを聞きました
ある程度の成果はあったようですが、継続はされていないようです
でも若い男女の交際の場所の一つとして、そういうものが認知されて普通のことになると、もっと成果は上がると思いますし、実際出会いの機械が少なくて、また積極的にいける性格でも無い者にとっては、常設的にそんな場が認知されれば嬉しいことだと思います
子供手当はその莫大な負担に対して、その費用対効果が全くなっていないのと、今現在の応急措置的な効果にも不足しており、順番としてはもっといろんなことをやって、その上で余裕があるなら考えてみようくらいで良いと思います

sig********さん

2011/1/1810:32:42

世界では、多くの国で結婚相手を探す手助けというか、その場を国や公の機関が作っているのは数限りなくありますよ
決して愚策では無いと思います
日本でも色んな自治体で行っていたことも数多くあります
それほど相手探しというのは、昔から深刻な問題だと認識されていたことです
昔のようにお見合いが一般的では無くなった現在において、結婚の相手を探す場所がどれほど少なくなっているでしょうか
結婚→子供誕生→少子化防止
単純ですが子供手当よりよほど有効な手段だと思います

その婚活の場所を作り、それに参加することが別に恥ずかしいことでもかっこ悪いことでもないことが一般的になれば、すごく有効な手段だと思います
結婚する人が増えれば、自動的に子供も増えます
子供手当などというものは、その段階になってからはじめて考えることだと思います

kir********さん

2011/1/1809:35:15

これは真剣な質問なんですか?
それとも釣り?

どこの世界に合コンの経費を国民負担にする国があるんですか。
もしもそうするとしたら、合コン参加者はその合コンの相手と必ず結婚して3人の子どもを成人するまで責任持って育てなければならない。そうしなかった場合は刑期5~10年、罰金10万のペナルティを課して欲しいです。
合法化したら世界一馬鹿らしい非人間的な法律として世界中で報道されること間違いないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる