ここから本文です

確定申告。「一人親方労災」の社会保険料控除に付いて。 主人の確定申告につい...

sor********さん

2011/1/1816:58:24

確定申告。「一人親方労災」の社会保険料控除に付いて。

主人の確定申告について、お知恵をお願いします。
一人親方労災に加入しています。
主人の親方は、主人の父です。

給与所得として申告をするのですが(日単価×働いた日数分を給与としてもらってます)、
「一人親方労災保険」として去年の四月に46675円給与からひかれていました。
先ほど知ったのですが、一人親方労災というのは社会保険料控除の対象となるとのことで、
できるならもちろん控除の欄に加えようと思います。

給与明細に書かれている場合は、
どのように処理をすればよろしいでしょうか?

46675円全額が保険料ではなく、内、いくらかは年会費?見たいなのが含まれていると思います。
ちなみに、源泉徴収は一切されていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/1/1818:54:22

一人親方労災保険というのは、まさしく一人で現場工事等を行う人の為の物なので、ここでいうところの親方はご主人本人の事でお父様の事ではありません。
ということをふまえて、本来なら一人親方保険の金額が給与明細にかかれているということ自体が違うんです。ご主人自信が個人で保険をかけているので、保険料の領収書が存在してるはずです。おそらくお父様が代理で自分のものと併せて手続きをされておられるのだと思います。そのことは特別珍しいことではありません。
ですので、保険料にかんしてはお父様に確認して下さい。一人親方の保険料はどこでかけても一緒ですが、掛け金は日額をいくらにしているのかによって異なります(年度途中加入だと月割りになります)。
また、直接監督署で手続きをしているのであれば保険料のみはずですが、他の保険の事と併せてどこかの委託団体にお願いしている場合なら事務手数料として年会費がかかっている場合があると思われます。
それらを含めて明細と保険証書があるはずですので写しをもらったらよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/20 13:56:59

感謝 一応税務署にも確認してみたところ、うちの場合(給与所得者で給与から一人親方労災保険料を控除されてる場合)は源泉徴収票の「社会保険料控除」の欄に書けばいいとのことでした。ちなみに添付書類はいらないそうです♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる