ここから本文です

離婚を学校に伝える。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1819:25:17

離婚を学校に伝える。

こんばんは。質問よろしくお願いします。去年離婚しました。元旦那が借金を残し逃げたので離婚となりました。息子が4月から小学校入学です。小学校に提出する調査表に担任への要望などを書く欄があります。離婚したことと、息子のことを書きたいのですが・・うまく文章になりません・・。離婚経験のある方、小学校への上手な伝え方を参考までに教えて頂ければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/1/2217:53:24

私も、上の子が中一、下の子が小四の時、離婚成立と同時に、子供達を転校させました。
その際の調査票には、家族構成は父親が居ない形で記入しましたが、離婚の二文字は、何処にも記入してないです。
調査票は六年間残っていく物なので、文字にしてしまうとずっと残ってしまいます。別に入学時には関係の無い出来事なのですから、子供の学校関係の書類にその二文字を残す必要は無いと思います。
それに、暗黙の了解では有りませんが、私は、先生にも、特別口にもしてない気がします。

担任への要望の欄へは、本当に、子供が学校生活を送るに際して望む事を書きました。つまり
『毎日、みんなと楽しい学校生活が送れる事を望みます』です。
そして、緊急時の連絡方法で気を付けて欲しい事や、子供の性格で先生に相談したい事等は、家庭訪問や懇談時に口頭で直接お話しました。

丁度、入学される一年生、色々主様もご心配される事も多々お有りかと思いますが、下手にどんな先生になるかも分からない時から、調査票等に色々記入されない方が良いです。

・・・ちなみに、上の兄が中学入学する際、正直、前の学校で色々有ったので、離婚も勿論、本当に色々学校側には言いたくて仕方が無い位、兄のこれからの学校生活が不安でした。

でも、馬鹿な馬鹿な親の私は、調査票にも一言も、その気持ちを記入せず、家庭訪問でも『よろしくお願いします』で終わっていたにも関らず、最初の参観後の懇談会での自己紹介で、思いっきり、旧姓で挨拶をしてしまいました・・・

・・・一瞬、周りは氷つきましたが、先生の機転で
『そんな名前の生徒はこのクラスには居ませんが?』と一言。
『あはははっ・・・やってしまいましたあ~すみません・・・どうしよう・・あの子怒るかなあ・・』と思わず言ってしまいました。
周りは、笑って
『怒らない、怒らない、心配してる、お母さんの気持ち、分かりますって』と言ってくださいました。

が、家に帰った息子は烈火のごとく、やはり怒りましたが、それから、私のした事は何も無かったかの様に過ぎてしまい、そんな出来事が有っても、暗黙の了解ですんでいますし、子ども自身、みんなと仲良く特に問題なく、今、過ごしてます。

結構、此方が思っている程周りは、何も思っていないのかもしれないので、下手に神経質に此方から言わなくても良いのではないでしょうか?
言うのは、実際学校生活を送り出してから、ご自身が何かを感じられてからでも遅くはないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/23 09:47:23

皆さんの回答どれも参考になりました!ありがとうございました!私、、とても不安で…しっかりしなくてはと思いすぎて空回りです。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。参考にして調査表を書きたいと思います。karintaiyoさん。回答をみて頑張ろう!と改めて思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/1/2022:36:58

私は家族の名前を書く欄に父親の名前を書かずに提出しただけで、離婚してますとも書きませんでした。
入学後、家庭訪問の時に口頭で伝えました。父の日に制作があると言うので、その時は祖父宛てにお願いしますと。
特に気を使ったりしないで大丈夫ですが、なにか様子がおかしかったりしたらすぐに教えて欲しいと伝えました(;^ω^)

我が家の場合は離婚してだいぶ経っていたので、あまり気にしていませんでしたが先生は気にしてくれていたようです。

質問者様の場合はまだ日が浅いのでお子さんの様子も心配だと思います。
色々と考えすぎてゴチャゴチャしちゃうと思いますので、簡単に『昨年離婚しました。家庭でも気をつけていますが、学校で子供に気になる様子がありましたらすぐに教えていただけると助かります。お願いします。』くらいでいいと思います。
あとは、家庭訪問か面談があると思うのでその時に話したらいいと思います。

sas********さん

2011/1/1820:36:43

伝えたいことを番号をふりながらでもいいので箇条書きで書き出す。それでいいです。コピーを手元に持っといて、家庭訪問の際にそれを見ながら(先生も資料として持ってくると思いますが、念のため)1つずつ話していけばいいことです。そういえばこれも伝えなきゃ…と思い出したことがあれば家庭訪問までにコピーのほうに書き足せばいいですし、十分伝わると思いますよ。
文章であれこれ迷いながら書くよりも、箇条書きであげていったほうが自分の書きたいことなども見えやすいのでは、と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる