ここから本文です

東京海洋大学の食品生産科学科について質問です。 学習内容はやはり海洋系の食品...

taj********さん

2011/1/1820:49:52

東京海洋大学の食品生産科学科について質問です。
学習内容はやはり海洋系の食品が中心なのでしょうか?
例えばパンを題材にした食品の学習はしないのでしょうか?
また、就職は海洋系以外の食品会社にも就職出来ますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,722
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2011/1/2010:34:31

食品生産学科と大学院を卒業した者です。

学習内容は、3年生までの基礎科目は多少海洋系という感じはしますが、そこまで海洋にはとらわれていません。
幅広く学べると思います。工場見学でビール工場やハム会社などいろいろ行きましたし。
海洋由来の酵母を使ったパン作り実習なども結構楽しかったです。

しかし、農業系と比べるとやはり海洋系の特色が強いですね。
3年生の実習ではツナやサバの缶詰やレトルトカレー製造などをします。

就職は食品会社がメインだとは思いますが、幅広いですよ。私も大手の乳製品メーカーに就職しました。
学部や大学院で研究していたエビやカニのアレルギーの経験は活かせていませんが(笑)

質問した人からのコメント

2011/1/26 01:41:59

降参 ありがとうございます。
大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apt********さん

2011/1/1901:53:49

こんにちは。
生物資源ですが、食品の授業もかじっているのでわかる範囲で回答します。

まず、学問分野でいうなら化学をとにかく勉強します。
次に、微生物学です。

と、書いても想像がしにくいと思うので、具体的な話をします。

食品を生産するのに必要なことってなんでしょう?
パンならば、イースト菌が必要ですね。
しかし、適正な温度じゃなきゃいけません。
また、ばい菌がはいったら、工場は大変なことになるので、きちんと殺菌しなきゃいけませんね。
しかし、あんまり高温で殺菌したら美味しくなくなります。
ということで殺菌にも適正な時間、温度があります。

発酵やら殺菌やらは化学変化です。そのために大前提として、食品生産を学ぶには化学が重要です。
そして、発酵に使う微生物や、食品にいたらまずい微生物なども分析する必要がありますので、微生物学も大事です。

生物資源学科ですが、食品学科はとても楽しくて、私も食品学科にいけばよかったなぁ、とおもうことがあります。
海洋大の中では一番卒業が大変ですが、就職は一番いいと思います。
日本ハムの社長さん、確かうちの大学出身で、このあいだ講演にきていました。
大学のすぐ横にある東洋水産、マルハニチロなどもたぶん大学出身者が作ったとおもいます。

食品会社以外の就職ならば、製薬会社などでしょうか。。
就職先は色々ありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる