ここから本文です

たとえば、もし道路で立ち往生してる車があったとします。

zen********さん

2011/1/1820:54:14

たとえば、もし道路で立ち往生してる車があったとします。

バッテリー上がったとか、エンジントラブルとか、脱輪したとかで。たまたま通りかかって助けてあげたいが、自分には何の道具もない、といった時に、何かできることってありますか?

あるいは、何かトラブルがあるようで助けてあげたいんだけど、自分でも原因分からなくて助けて上げられないといった時、回答者の皆さんならどうしますか?

閲覧数:
287
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2011/1/2014:32:47

雪国出身の元自動車整備士です。

そういう時に限って、必要な工具や部品を持っていないんですよね(汗

nakanofu2000さんも言っていますが、
『部品や道具がなければ、整備士もタダの人』
だと思い知らされた出来事を書きます。

---------------------------------------------
以前、吹雪の中で立ち往生したクルマに遭遇した時のこと。
たまたま自転車で通りかかったんですが、寒空の下、
積載車が来るまで1時間以上待ったことがあります。

何とか路肩までは寄せてありましたが、それ以上は移動出来ない状態でした。
(※確認したところ、左前輪のハブボルトが4本中3本折れていました)
既にディーラー・中古車屋・部販・部品商・解体屋等も閉店していて、
ハブボルトの調達すら出来ない状態で・・・。

私が出来たのは、

・持ち主の行きつけの整備工場へ代理で状況報告
・積載車での引き取り要請

をした位です。
あとは、ホットの缶コーヒーを買って渡すのが精一杯でした・・・。
持ち主には感謝されましたが、私自身はものすごく後ろめたくて
申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
-----------------------------------------------
ということで、手出し出来ないと分かった時点で、
代わりに整備工場やロードサービスに連絡してあげるとか、
差し入れを渡すとか位にとどめておくのが現実的だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/25 13:07:34

皆さん、本当にどうもありがとうございました。どの回答も参考になり、どれをベストアンサーにしてよいか迷いました。自分も雪道で助けてもらいましたので、今度は逆に困ってる人いたら自分も力になりたいと思いました。どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2011/1/1900:53:14

何もできないと思って声をかけてみると、当人はパニクってJAF を呼ぶことすら忘れてる。そういう事もあるにはあります。まあ、他にもっと助けになる人がいるなら素通りする方がいいでしょうが、誰もいないなら一言かけるだけでも意味はあると思いますよ。

tec********さん

2011/1/1821:23:57

現在では携帯電話をほぼ100%持っていると思うので
直接出来ることは少ないと思います

たすけられた経験、助けた経験、同じくらいあります
なるべく助けるようにしています

何も道具もなくてものせてあげることはできると思います
ガス欠→近くのGSまでのせる
その他→コンビニまでのせる

昔からの癖である程度の道具は積んでいます
ジャンプケーブル、けん引ロープ、ガムテープ
車載工具と合わせれば結構色々できますよ

sal********さん

2011/1/1821:16:09

よろしくお願いします

その気持ちを
持ってらっしゃるだけでも
嬉しく思います

私も年に1~2度は
停まって事情を聴いたり
安全な場所まで押すのを
手伝っています

もし自分の車に何かあればと
ブースターケーブル
牽引ロープ
工具セット
パンク修理剤
ミニコンプレッサー
を積んでいます

逆に道具がありますから
他車を助けられます

質問者さんも
そんな気持ちをお持ちですので
ブースターケーブルだけでも
積んでおけば
自分や他車の手助けになるかも
しれませんね

私は貧乏ですので
お金で手助け出来ませんが
車には多少知識がありますので
車関係で手助けしています
ワゴンRの伊達 直人です
なんちてw

世の中にまだ質問者さんの様な方が
おられて幸いです

m(__)m

たかさん

2011/1/1821:07:13

大丈夫ですか?
と聞き
場合によってはJAFを呼んだり、警察に相談します

mig********さん

2011/1/1821:02:06

誰か助けられる人が来ることを祈ってるからね~と言って立ち去ります。だって助けられないものね。