ここから本文です

裁判官の方や法律に詳しい方にお聞きします。家には今、十歳、八歳、二歳の子供が...

pik********さん

2011/1/1912:52:50

裁判官の方や法律に詳しい方にお聞きします。家には今、十歳、八歳、二歳の子供がいます。 三人の親として、児童虐待をしている親はなぜ死刑にならないのかなと思う時があります。ましてや、生まれたばかりの赤ちゃんを泣き止まないからと言って叩きつけたり、まだ言葉の理解もあまり出来ない子供を殺したり重症な怪我をさせたりと…そういったニュースが流れると凄く腹立たしくなってきます。虐待をした親は刑務所に入って反省して終わり、でも、子供は一生涯心に傷を追って生きていかないといけない。虐待をしたときの法律を帰る事は出来ないのでしょうか。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pph********さん

編集あり2011/1/1920:42:20

殺すつもり、又は、死んでも構わないと思ってした(未必の殺意)なら、親には殺人罪が適用(つまり、死刑も不可能とは言えない)されますが、実際は、殺害の意思が認められないものとされていることが多くあります。親子関係ということもあり、殺害の意思の立証が現在、非常に難しいわけです。虐待の上、死んでしまったのなら、直接の殺害ではなく、傷害致死(傷害を負わせた上で、死んでしまった)罪、又は、保護責任者遺棄致死罪等となるわけです。

しかし、実際に殺人罪で起訴されたケースもあります。

厳罰化すべきだ、という声も大きいことは事実です。しかし、実際の事例においては、実は、虐待をされていても、暴力等は止めてほしいが、親元を離れたくはない等というような、子供も多くいるのが現状です。なので、自らを責めて、親を守ろうとする子供さえいます。なので、難しいわけです。そこまで親子関係というのは関係性が強いのか、と思わされますが、そのような事情がある以上、厳罰化は、難しいと考えます。これは、教育学や心理学や法学等で、親子関係と国家の介入問題や、パターナリズム等として、多々議論されているところです。

つまり、厳罰化すると、親子関係の特性を認めなくしてしまう・普通の一般人のとはそもそも性質が違う、とか、刑期を長くする等親子関係を国家がそこまでして介入するのが正当なのか・親の心理的なものに起因するので精神的安定性確保をして親子関係を修復させることが、報復としての処罰よりも重要なのではないか等という議論がありますね。

よって、法律改正は現状では、世論や政治がどれほど関心を持っているのか等にもよりますが、大きな改正は難しいでしょうね。しかし、児童虐待の残酷さが大きく報道(クローズアップ)される等、世論が高まっていることも事実です。難しい問題だと思いますが、私も、ある程度は現在よりも厳罰化すべきだと考えます。

質問した人からのコメント

2011/1/21 12:21:43

法律が変わるのを祈るしかなあですね。
皆さん有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba6********さん

2011/1/1913:56:37

『そんな親は死刑に』というのは、心に傷をおって生きていかないといけない子供のためを思ってのことですか?それとも、質問者の腹立たしさを晴らすためですか?
虐待された子供は、その親が死刑になるからといって、幸せではないでしょう。

buh********さん

編集あり2011/1/1914:02:06

法律家ではありませんが、ごめんなさい。
ノイローゼで発作的に子供の首を絞めたケースより、毎日毎日いたぶって、ひん死の状態になって【自己保身のために】病院へ駆けこんで結果亡くなった方がずっと罪が軽いのですよね。【救命の意思があった】って。

去年の夏、子供をマンションに置き去りにて汚物にまみれ飢えて乾いてなくなった幼い二人がいましたよね?あれも「扉を封鎖したのは表に出る危険を防止するため」と主張すればもう殺人罪は適用できなくなるそうですよ。

ノイローゼだったから罪が軽くなるとは思えません。しかし虐待の場合はなぜその親が酷い家庭で育ったとか、反省しているとかが罪が軽くなる理由になるのでしょうね?最近もたった3歳の子が内縁の無職夫に「殺さなないで!殺さないで」と言う声を近所の人が聞いているそうです。たった3歳の子が口にする言葉でしょうか?

本当になんとかしないと、しかも子供たちが命を落とす最期のきっかけが「いただきますを言わない」「食べるのが早い」「(食事を与えないから)ドッグフードを盗み食いした」etc.命の重さと比べて余りにも些細な理由です。

私も心から彼らを死刑にしてほしい。何の落ち度もない無垢な命を奪ったのだから命で償って当然です。たった数年懲役刑を与えて、出てきて反省してまともに働くわけもないし、そんな人間を雇う筈もないです。一度福祉を利用するうま味を知った人間はそう簡単に抜けられません。

ちょっとやりすぎかに見えるアメリカなどのやり方をしないと、こりゃ日本もダメな気がしてきました。回答と関係ない事を書いてすみません。でも私もどうにかならないのか、心を傷め続けています。

*ba609Cさん、誤解があったのはお詫びしますが、我が子を虐待で殺してしまった場合です。たとえ兄弟姉妹がいてもそんな親 の元で育つよりはいいと考えています。あくまで個人的な気持ちです。

lo_********さん

2011/1/1913:06:58

児童虐待で子どもが死に至った場合、
多くの親は「まさか死ぬとは思わなかった」と言い訳します。

これは殺人罪の成立に必要な「殺意」がなかったという主張ですが、
あくまで心の中の問題ですし、一応ご飯を用意したり服を着せてあげたりしている以上、
裁判所が、「この親には殺す気があった」と決め付けることは難しいのです。

そこで、傷害致死や保護責任者遺棄致死という罪で処罰することになります。
これらの罪は、殺人と異なり、法定刑に死刑がありません。
質問者様の憤りはごもっともだと思いますが、現行法上はこれが限界です。

もちろん、今後ますます児童虐待による被害者が増えて社会問題化していった場合、
(ちょうど飲酒運転による事故が近年厳罰化されたように)
新たな刑罰が法定されるかもしれません。

質問者様のような問題意識を持った方が、今後増えていくことを祈っててください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる